2015年06月04日

ここ最近最も衝撃を受けた伝わるデザインをご紹介

 どうも、こんにちは。揺さBrain!をメモ帳代わりに使っている亀田です。今日はデザイン関係です。


 今回はサブタイトルとしては「バカ毛さんが好きそう編」と心の中でつけております。とはいえ、ネタではなくガチです。

デザインは伝わらないと意味がない


 私は広報出身ですのでデザインは伝わらなければ意味がないと思っています。デザイナーに依頼をすると分かっている方はその辺を汲んだ案を出してきますが、分かってない方だと自分のやりたいデザイン(作品)を案として出してきます。


 これは気持ちとしては分かります。自分が作りたいデザインを作るというのは。しかし、デザイナーのためのデザインではなく、クライアントが伝えたい相手に伝わるものでないといけないわけです。


 言い換えれば、どんなに素人っぽくても対象者に伝わればそれが正解だと思っています。もちろん素敵なデザインでも構いませんが、とにかく独りよがりでないデザインである必要があると思っています。


 と、そんな偉そうな事をのたまった後でここ最近の私の中での大ヒットデザインをご紹介いたします。実は結構前からあるのですが、今回勇気を出してブログに書こうと思った次第です。今から紹介するものは国分寺に住まれている方であればたいていは知っていると思います。北口目の前にあるものなので。


 それではご覧ください!

最高の説得力



 いかがですか?この小金井警察署の本気デザイン!最初見た時につい立ち止まってまじまじと見てしまいました。やっぱり手書きって心というか気持ちが伝わるものですね。しかも、メッセージが簡潔かつストレート。物凄く分かりやすいですよね。深読みして予算がなかったのでは?とか時間がなかったのでは?とか考えないで下さい。


一般的にするとこうなってしまう


 せっかくなので、普通のフォントを使うとこうなってしまうというのを参考までに出しておきます。とりあえずメッセージ部分のみ。

例1


例2


 そして、何気に文字の性格を無視して使われる事も多いポップ

例3


例4


例5


例6



 オリジナルには勝てない・・・。


揺さBrain!マニアック



◆コンサルタントのご相談、その他のご依頼はSEMアドバイザーまでご相談下さい。売上げアップのアイデアだしまで幅広くサポートします。

「学生募集の羅針盤」では、教育関係特化のサイトを運営中!

◆公式facebookページのSEMアドバイザーの揺さBrain!マニアックでは、役立つ情報を発信中!


posted by SEMアドバイザー at 08:00 | 全般

2014年03月20日

さくらインターネットでGmail経由のメールがエラーになる場合の対処法

 本日は私自身が朝から焦りましたので共有記事です。


さくらインターネット利用者でGmailを使っている方は注意


 さくらインターネットを利用している方でメールにGmailを利用している方は、もしかすると朝から「送信できない」という状況に陥っているかと思います。


 Gmailからメールを送りますとこんなメールが戻ってきます。

メールのエラー



 要はメールが送れませんよって事です。昨日までは送信できていたのに今日はなんで?と思った方もいるでしょうが、理由はさくらインターネットが昨日(ほとんどは昨日)実装しました「国外IPアドレスフィルタ」が理由です。


 ★参考記事:国外IPアドレスフィルタ ・・・さくらインターネットの解説ページ


 上記を読んで頂けると分かりますが昨日からこのフィルタがデフォルトで「有効」になっています。その関係でGmailからの送信が出来なくなっています。


 解決法はこのページの下部にメニューの位置などが書かれていますが、


1.さくらインターネットのコントロールパネルにアクセス

2.左側のメニューにある「運用に便利なツール」から「国外IPアドレスフィルタ」をクリック

3.現在「有効」になっているので「無効」にして「変更」ボタンを押します



 これで解決なわけですが、さくらインターネットがこの国外IPアドレスフィルタを導入したのはもちろん理由があるからです。


 3月10日にさくらインターネットから本機能実装についてのメールが来ていると思いますが、
サービスにおいて海外から多発する不正なアクセスを防ぐため

 ↑です。


 そのため、無効にすればGmailは使えますが、この不正なものを防ぐセキュリティは以前のままという事になりますので、その点はご了承ください。


 Gmailなど希望のものをよけてくれる設定でも追加してくれればうれしいんですけどね^^



揺さBrain!マニアック



◆コンサルタントのご相談、その他のご依頼はSEMアドバイザーまでご相談下さい。売上げアップのアイデアだしまで幅広くサポートします。

「学生募集の宝箱」では、教育関係特化のブログ記事を執筆中!

◆公式facebookページのSEMアドバイザーの揺さBrain!マニアックでは、役立つ情報を発信中!
posted by SEMアドバイザー at 11:39 | 全般

2014年03月05日

絵本を学びたい方、絵本マーケティングを考えている方へ

 本日はいつもとはやや趣向の異なる記事です。私のお世話になっている方がab絵本創作塾を開塾しましたのでその紹介をさせて頂きます。

ab絵本創作塾ロゴ



絵本を学びたい方のための塾


 定期的に絵本ブームというのは来ますが、この塾はそういうものとは関係なく純粋に絵本を学びたい方のための塾です(もちろんブームで学んでもOK!)。


 場所は東京、高田馬場駅から徒歩3分のマンションにあります。塾は広くはないので大人数を指導するような場所ではありませんが、言い換えれば一人ひとりをきちんと見て指導する事ができる丁度良い大きさだと思います。室内のものをかなり手作りしているのも見物ではあります(手先が物凄く器用な方です)。

ab絵本創作塾地図



 塾長は須田繁太さんという見た目はいかつい方ですが、絵本作家を育成する学校で30年間の教育実績のある方です。


 絵本を作りたい!

 絵本作家になりたい!



 と言う方は一度話を聞いてみても良いと思います。なお、絵がうまくないからとか、そう言う事は一切気にする事はありません。絵本作家は絵がうまいからなれるわけではありません。そういう事も含めていろいろな事を学べると思います。


絵本マーケティングを考えている方へ


 講義によっては現役絵本作家さんが講師として指導をしてくれるのですが(講師紹介参照)、現役の絵本作家さんに仕事を依頼する事も可能です。まずはどういう依頼かを塾長に伝えてもらえれば、それにあった絵本作家さんを紹介してくれるかもしれません。


 マーケティングの一つとして絵本を使うというのも面白いのではないでしょうか?


 例えば広報ツールとして絵本を使ってみる、絵本作家さんの個性的なイラストを販促物に使ってみる、その他いろいろなアイデアを塾長に可能かどうかぶつけてみて下さい。


揺さBrain!割を無理やりお願いしてみました^^


 私のブログ名である「揺さBrain!(ゆさぶれ)で見ました」と言ったら割引にしてくれますか?と塾長にお願いしましたところ、入学金のあるコースについては入学金20,000円を免除にしてくれるというお言葉を頂きました^^(もちろん私はマージンなど一切頂きません)。


 ★参考:2014年度募集要項


 というわけで、もし絵本を学びたい!という方は「揺さBrain!を見ました!」と必ず問い合わせ時などに伝えて下さい。


 そして、もう一つ。


 絵本マーケティングでの絵本制作の依頼などをされた場合にも「揺さBrain!割(ゆさぶれわり)」を適用してくれるとの事です。


 ただ、こちらは依頼する絵本作家、内容によって料金が変わりますので最初に「いくらで!」という一律な金額をあげる事が出来ません。この辺は話し合ってください。最終的には本来の価格よりも揺さBrain!経由の方は割引をした価格を提示してくれると思います(なので、こちらは割引がわかりにくいかもしれませんが割引をしてくれるのは確かです)。

 

 というわけで、絵本に興味がある方は超がつくほどアットホームなab絵本創作塾に問い合わせてみてはいかがでしょうか?



揺さBrain!マニアック



◆コンサルタントのご相談、その他のご依頼はSEMアドバイザーまでご相談下さい。売上げアップのアイデアだしまで幅広くサポートします。

「学生募集の宝箱」では、教育関係特化のブログ記事を執筆中!

◆公式facebookページのSEMアドバイザーの揺さBrain!マニアックでは、役立つ情報を発信中!


posted by SEMアドバイザー at 08:00 | 全般

2013年12月27日

起業して丸6年。営業活動なしで続けられた理由

 2013年の最期の記事がSEONだなんて、初めて揺さBrain!を見る方が驚くので真面目な記事を一本書いておくことにしました。


独立していつのまにか6年が経過しました


 2014年は私が起業して7年目になるわけですが、思えば、時の経つのは早く、もう7年目なのかと感じています。


 起業するという事を今から考えている方の参考になればと思い、今回の記事を書きたいと思います。


 実は私、起業してから自分からの営業らしい活動はほぼ皆無です。やってないに近いでしょう。積極的な営業もしないのにどうやってと思う方もいるでしょう。


 私の仕事の契約の仕方と言うのは通常の法人であればあまりやらない(やりたくない)形だと思います。自分の中ではそれがかえって継続に結び付いていると思っています。


 ・・・と、その前に私の仕事って何?と思われる方もいると思いますので簡単にご説明しますと、一般向けに言えばコンサルタントです。SEO専門の?と思う方もいるかもしれませんが、私は「学生募集」関係の方で認知されており(検索してもらえれば分かります)、クライアントは教育関係がメインです。


 そして、私は広報現場に長くいましたのでそのスキル、アイデア、そしてSEOなどのWeb関連、加えて現場の学生募集ノウハウを提供している(学校の場合)わけです。細かい業務内容はそれこそ多種多様なので省きます。


 そのような仕事を起業当初から続けています。




 さて、ここからは続けてこられたその理由(丸6年で言うなと思いますが^^;)を書いていきたいと思います。あくまで私の考え方であり、ある意味多くの方とは違うかもしれません。また、会社にして大きくしてやろうという方にもリスクのある方法かと思います。


 とりあえず順に書いていきます。


1.契約期間を設けないようにした


 実は起業当初こそ半年契約というものを組んで頂きましたが、途中で契約書を作る時間がもったいなく感じてしまいました(クライアントにとっても業務以外の無駄な時間だと思いました)。そのため、現在はクライアントからの要望がない限りは「契約期間なし」で契約して頂いています。


 細かく言えば、1ヶ月単位ではあるのですが、基本はいつでも解約可能にしています。例えば、1月いっぱいでやめたい場合には、1月31日の23:59までにメールで「今日で終わり」とでも書いて送信頂ければそれで解約できますと伝えています。違約金など当然ありません。


 物凄く簡単だと思いませんか?法人の場合、ホームページなどの制作を管理含めて5年契約とかにする所も多く見かけますが、私の中ではそれはあまり良いと思ってないのです。契約で縛ったところでクライアントが「満足しなければ」サービスを提供している私としてはうれしくもなんともないのです。契約だけが邪魔をして継続するのであれば、いっそばっさり解約をしてほしいのです。


 なぜかと言えば、それの方がお互いにハッピーではないでしょうか?嫌だと思われているのにサポートをしても、そのアドバイスなんてきちんと聞いては頂けないと思っているからです。


 さて、こんな事を書くと、収支の見通しが立たないと思う方も多いでしょう。それはそうですよね。1年契約であれば確実に1年分は収入が確保されるわけです(余程の事がない限りは)。しかし、私の場合には、極端な話、明日さえも分からないのです。


 でもこれって、実はその逆だと私は思っています。人間は期間のあるものは「そこを基準」として契約を見直します。つまり、1年契約ならその1年で解約される事も普通にあるわけです。例えば引っ越しを考えるのはいつか?と言えば、更新タイミングの方がかなり多いはずです。そこに契約を見直すきっかけがあるからです。


 しかし、契約期間がない場合、いつでも解約できるわけですから、特に意識をされないのです。意識されなければ解約のリスクも実は減ります(大事なので書いておきますと、サービスが良い事を前提としています)。


 そのお陰で、私は契約期間は平均でも3年以上(実際はもっと長いのですが、ホームページにそう書いたままなので合わせました)です。


2.無理なサポート内容を約束しない


 次にこの点。私のサポートは月73,500円〜なのですが、クライアントサイトの平日定期巡回と、質疑応答、メルマガ配信が基本のサポート内容なのです。


 おそらく、「え?それだけでそんな取るの?」と思うのではないでしょうか?実はこう決めましたのは、クライアントによって必要な要素が全く異なるためなのです。そこで私のサービスには「気まぐれサポート」というものを入れています。


 これはもう私が「これやりたい!」と考えれば、気まぐれで何でもやるものです。そして、料金体系を分かりやすくするために、私が気まぐれでやるものについてはどんなに業務負担があっても、追加料金を頂いていません。つまり、このおまけ要素で満足度を高めているわけです。


 この中身はそれこそ何をやったか覚えてないくらいですので割愛しますが、気まぐれサポートが大好きなクライアントが多くいます。ちなみに、クライアントからのオプションでの業務依頼は別途料金を頂くのですが、少し待っていただければ気まぐれでやるかもしれませんと伝えますと、「待ちます!」という場合が多いです(もちろん気まぐれではやらないものもあります)。


 これも心理的なものではあるのですが、「+α」の要素がある場合、満足度が一気にあがるのです。試してみると分かると思いますが、例えば、誰しも予想外のおまけをもらえれば嬉しくはないでしょうか?「あんまんを4つ買ったら1つおまけしてくれた」というだけで幸せになりますよね?それに近いものです。


3.何でもかんでも仕事を受けない


 私の場合クライアントの数を増やして、その結果、個々の満足度を下げるような事をしたくないと思っています。自分の事ですのでキャパは分かっていますし、キャパが大きく広げられる程の年齢でもありません。


 そのため、1にも2にも既存クライアント重視で仕事をしています。また、自分に問い合わせが来た仕事でも提携している方で信頼できる方がいれば、自分よりもそのオファーに向いていると思えば、どんどん紹介しています。


 私が受ければもちろん私の利益にはなりますが、クライアントにとってベストなのは、その依頼内容にあった方が仕事を受ける事だと考えています。そのため、自分よりも向いている方がいればマージンなど一切頂かずに紹介をしています(マージンを取るのを否定するわけではありません。私はお金のかわりに「良い人を紹介してくれた」という印象を得る事の方を選択しています。綺麗ごとに聴こえるかもしれませんが、私の中では何よりの謝礼です)。


4.365日いつでも回答する


 多分私の強みの一つはここだと思います。


 私はメールのチェックがかなり細かいのですが、どうせ見るなら曜日も日も時間も関係ないと感じました。そのため、365日サポートにしています。起きていれば(つまりメールを読めば)、夜中でも普通に返信します(夜中にクライアントから問い合わせがある事も珍しくないため)。たまにあまりの早さに驚かれる事もあります。


 クライアントにとってカレンダーを気にしないで良いのは有益なのではないかと思っています。まさに個人だからこそ出来る事だと思っています。


 これを言うと「大変そう」と思われるかもしれませんが、実はそうでもないのです。種明かしではないですが、いつでもOKという場合でも、結構な確率でお休みの日には遠慮して頂けますし、そもそも担当者様自身も休みますので、十分、散歩する時間も取れますし(私は散歩好きなので)、休みらしいものも取れます。


5.業者扱いする方とは仕事をしません


 これは問い合わせ時点で伝える内容です。私を会社を一緒に盛り上げるパートナーとして考えず、一業者として考える場合には仕事は受けないと伝えています。どんなに報酬が高くても受けません。


 理由は簡単です。私は外部にいるその会社の社員のつもりで時に厳しく(いや、本当はいつもかなり厳しいです。)時に優しくアドバイスをしています。業者扱いされていますと、どうしても「なんで金払っているのにこんな事言われないといけないんだ?」という気になるものです。


 そしてもう一つ伝えているのは「私は解約覚悟で本音を申します」と伝えています。厳しい事をストレートに伝えますが(正直言えば、これを伝えるとクライアントは怒るかもという事も伝えます)、私自身もリスクを覚悟で本気でぶつかるようにしています。何度も「これで解約されるな・・・」と思った事もあります。


 当然ながらクライアントが怒ってしまわれるケースも今までに何度もありましたが、今ではその絆がさらに強くなっていると感じます。意見を本音で言い合った分、お互いに本気が伝わり、アドバイスにもより真剣に耳を傾けて実行してくれるようになっています。


6.問い合わせで訪問してもその後はフォローしない


 この点は絶対に真似しないで下さい。


 私のサイトから問い合わせがあり伺う事もあるのですが、そこでお話させて頂いた後に私からの営業らしい案内は一切行っていません。


 理由は私のサポート内容は特殊なため、クライアントから「やりたい!」と本気で思って頂けなければ良い結果にならないと考えているからです。おそらく、私からその後、話を投げかければ決まりやすいとは思うのですが、一切そういう事をやってきませんでした。


 それも平均契約期間が長い理由なのかもしれないと感じております。とはいえ、繰り返しますが絶対に真似しないで下さい。通常は絶対にアフターフォローは大事ですしやるべきです。




 本当はまだまだ沢山あるのですが(書けない事もいろいろと)、少なくとも私は上記のような形で今まで運よくクライアントの理解を得る事ができ、ここまで続けてこられました。


 正直、このようなリスクたっぷりなやり方なので真似して下さいとは言えませんが、少しでも参考になる所があれば幸いです(自己責任で!)。


 こんな記事を書いておいて、いきなり仕事がなくなって廃業した場合には、優しい気持ちでこの記事を忘れてあげて下さい。人生いろいろという事で^^



揺さBrain!マニアック



◆コンサルタントのご相談、その他のご依頼はSEMアドバイザーまでご相談下さい。売上げアップのアイデアだしまで幅広くサポートします。

「学生募集の宝箱」では、教育関係特化のブログ記事を執筆中!

◆公式facebookページのSEMアドバイザーの揺さBrain!マニアックでは、役立つ情報を発信中!


posted by SEMアドバイザー at 19:45 | 全般

2013年12月25日

2013年にお世話になった音楽たち(邦楽)

 今回は年末番外編として私が2013年に特に聴いたアーティストをご紹介いたします。正直、ヒットチャートをにぎわす方々ではありませんが、曲の良さはヒット曲に負けない(いや、それ以上の)ものを持っている方々です。


 いずれも何度聴いても飽きない方ばかりです。本記事ではYou Tubeにある曲を紹介していますが、できれば最初から最後までお聴きください。下記にお勧めアルバムを書いてはいますが、実際にはそれぞれのアーティストの作品はどれも良いので気に入ったら全部買っちゃってください^^。


最も聴いたアーティスト


 私が今年もっと聴いたアーティストはもうこの方しかいないと思います!


★伊藤サチコ公式サイト

 見た目は地味ですが、彼女が作る曲にはどれも魂がこもっています。ライブも何度か足を運んでいますが、これまた曲の順番も良く考えられていてあっという間に終わってしまうと感じるくらい素晴らしいです。彼女の曲は是非多くの人に聴いてほしいですね。特にお勧めアルバムは「感情と水」です。感動のあまり寒気がして風邪をひくかもしれません。詩の世界観はまさに伊藤サチコならではの表現力と言ったところでしょう。彼女の曲に出会った事はまさに感謝の一言です。個人的に完全にツボです。


 このアルバムの1曲目を飾る曲をお聴き下さい。

■僕は変わった






2番目以降に聴いたアーティスト(順不同)


 伊藤サチコさんと同じくらい聴いていますが、順位はつけられないため、とにかく今年聴きまくった感がある順にご紹介していきます。


★堀下さゆり公式サイト

 独特な声が個性的で、ふんわりと浮かぶような歌い方が癖になります。彼女も良い曲が揃っており、聴きこむ内にいつの間にか頭から離れなくなるような印象的な曲が多数あります。特にお勧めのアルバムは「カゼノトオリミチ」です。バラエティに富んだ世界観で、一度はまるともう大変!彼女の曲ではアップテンポな曲は特にお勧めです。

 
 このアルバムに収録の曲をお聴き下さい。

■君と笑った






★石野田奈津代公式サイト

 泣けるアーティストとして有名な方です。私はあるテレビで泣けるというので、そんな事言って本当はそうでもないのでは・・・と思っていたら、速攻で泣いてしまいました。泣きたい時に彼女をBGMにすると涙腺が破壊されますのでご注意ください。アルバムを聴けば明日から貴方も脱水症状です。お勧めのアルバムは「60億の涙」です。全体的にはバラード系が多いアーティストですね。


 このアルバムからの曲をお聴き下さい。

■春空ーハルソラー






★拝郷メイコ公式サイト

 いろいろな意味で彼女の曲を聴いていると切なくなります。とにかくメロディが素晴らしく、一度聴くと頭から離れませんし、また声も魅力的に感じます。どうしたらこんな良い曲を大量に作れるのか不思議に思います。癒される要素も多く、一度は聴いてほしいアーティストの一人です。特にお勧めのアルバムは「ソイトゲヨウ」です。


 このアルバムの曲をお聴きください。

■メロディ






★いいくぼさおり公式サイト

 実は彼女の曲をきちんと聴いたのは数か月前なのですが、路上ライブで聴いてアルバムを2枚一気に購入しました。今では彼女の曲を聴かない日は一日もないのではというくらいに聴いています。ライブを見れば分かりますが、とにかくエネルギッシュな方でどの曲も個性的で素晴らしいです。お勧めのアルバムは「ケッヘルの伝言」です。


 また、このアルバムの曲がPVとして出来たばかりのようですので、そちらを紹介します。この曲はバラードですが、彼女のアルバムを聴くとこの曲とはかなり異なったイメージの強烈な個性を感じる曲に驚くと思います。おそらくこの曲からは想像できない世界がそこにはあるでしょう。なお、このアルバム収録の「叫び」はそれはもう名曲中の名曲と言える曲で、アルバム購入後に何度聴いたか分からないくらい聴いています。

■歯車






 今年はこの5人のアーティストの曲を聴きまくった年だと思います。とにかく心から良い曲に出会ったと思える方々です。


 ここで紹介したアーティストを一人でも知っている方はもしかすると全員聴いているかもしれません。


 また、「お勧めアルバムは別のでしょ?」という方も結構いると思います。PVなどの関係もありますので、その辺は大人の事情と察して下さい。とはいえ、どのアルバムを買っても今回ご紹介した方々ははずれないと思います。



 というわけで今回は番外編として書かせて頂きました。


揺さBrain!マニアック



◆コンサルタントのご相談、その他のご依頼はSEMアドバイザーまでご相談下さい。売上げアップのアイデアだしまで幅広くサポートします。

「学生募集の宝箱」では、教育関係特化のブログ記事を執筆中!

◆公式facebookページのSEMアドバイザーの揺さBrain!マニアックでは、役立つ情報を発信中!


posted by SEMアドバイザー at 08:00 | 全般






最近の記事