2014年02月18日

1年半前のGoogleウェブマスターツールとのメニュー比較

 ただ今、クライアント向けのテキストを作っているのですが、その中でウェブマスターツール(以降WMT)懐かしいメニューを見つけましたので記録としてここにも残す事にしました(テキストのものはもちろん最新に差し替え)。なお、私は分かりやすいのでWMTと書きますが、正式には「GWT(Google Webmaster Tools)」が正しい表記のはずです(多分^^)。


2012年7月のWMTのメニューと2014年2月のメニュー


 まずは2012年7月のメニューを見てみましょう。こんな感じです。

2012年7月のWMTのメニュー



 で、こちらが2014年2月(今)のメニューです。

2014年2月のWMTのメニュー



 縦に並べると分からないだろって感じた方もいると思います。私もここまで記事を書いて思いました。というわけで、並べてみます(無駄に長くしてごめんなさい)。

WMTのメニュー変遷


 こうして並べてみると明確に違いが分かりますね。GoogleはGoogle Analyticsもそうですが、物凄く頻繁にいろいろと変えてくるのはご存じの通りですが、比べてみるとここまで変えているのかというのがよく分かります。


メニューの変遷


 とりあえず中身には触れずにメニューの見た目だけの比較をさせて下さい。そのため、このメニューのここにあるよ、というのはこの際関係ありません。メニューに残しているものはそのままGoogleが重要視しているものですし、はずしているものはやっぱりそれなりなわけです。


 全体的には名称が分かりやすくなっているのに気づかれると思います。例えば、以前は「健全性」というものがありましたが、今考えると何が「健全なんだ」という面もあるわけですが、そのまま「クロール」という私たちがよく使う言葉に変わっています。設定にあった「URLパラメータ」が今では「クロール」にあるのもわかると思います。


 「トラフィック」も「検索トラフィック」と少し文字を追加するだけでかなり伝わるものになっています。


 メニューから消えたものがいくつかありますが、一部、現在のWMTでは下図の歯車マークをクリックすると出てきます。

WMTの設定



 「協力者」や大事な「アドレス変更」はここに来ています。なお、問題が起きた時にメールを送ってもらうための「メールの通知」はこの図の「ウェブマスター ツールの設定」から行います。ここは確実に設定しておきましょう。


 まあ、細かい事は後は見ていただくとして(それが一番勉強になります!)、Googleでさえこんなに細かい改善を常に繰り返しているわけです。


 一般のウェブマスターが細かい改善(それこそ文字レベルでの改善)をしなくてどうするのでしょうか?という事で何となく説得されたような気分になってもらえれば、この記事も成功です。



揺さBrain!マニアック



◆コンサルタントのご相談、その他のご依頼はSEMアドバイザーまでご相談下さい。売上げアップのアイデアだしまで幅広くサポートします。

「学生募集の宝箱」では、教育関係特化のブログ記事を執筆中!

◆公式facebookページのSEMアドバイザーの揺さBrain!マニアックでは、役立つ情報を発信中!


posted by SEMアドバイザー at 08:00 | Google

2014年01月25日

Googleの音声検索の精度を確かめる私史上最もくだらない実験

 今日は土曜日という事で、真剣な実験ではあるものの完全なネタでしかない実験結果をご紹介いたします。


 今回の実験はずばり「Googleの音声検索」です。Googleならどこまでやってくれるか?という事でいろいろと試してみました。


Googleの音声検索実験概要


 今回の実験ではGoogleは音声で検索する人のニーズや背景をどれだけ捉えて検索してくれるか?を考えて実験してみました。


 最初に書いておきますと、この実験結果はこの先を読み進む事もなく皆さんの(私もそうですが)、予想通りの結果にしかなっていません。当たり前の結果です。


 しかし、もしかすると数年後のGoogleは今回と同様の検索を行ったら、もしかすると素晴らしい検索結果を出すのではないかと考え、ネタになってしまったものの記録として残す事にしました。


 検索キーワード(口頭で検索)・・・「花屋お願いします」


<実験1>普通に話す

・検索結果

普通に話す



 ここに来て、「花屋お願いします」っておかしいだろとか、キーボードで検索する時、こんな言葉で探さないだろとか自分で突っ込んでしまいましたが、まあどうせネタなのでいいやって事にしました。


<実験2>悲しそうに話す

・検索結果

悲しそうに話す



 悲しそうに話したら、Googleならさらに気持ちを読んで、「白いカーネーション」などを提示してきたらビビるとか思いましたが、そんな事には当然ながらなりませんでした。残念。


 なお、悲しそうにしすぎてためを入れた結果、検索ワードにスペースが入ってしまった事で、少しだけ順序が変わっています。


 実際には今回の実験はこれで終わりなのですが、どうせくだらない事をやるならといくつかやってみました。


おまけのどうでも良い音声検索実験




<実験3>ドスをきかせて話す

・検索結果

ドスをきかせて話す



 ここに来て「何やってるんだろう?」って本気で感じている所です。そもそもドスをきかせて話してどんな検索結果なら満足するんだ?って自問自答してしまいました。どうでも良い実験です。普通と同じですね。


<実験4>なまって話す

・検索結果

なまって話す



 そもそも方言を知らない私が「なまって」とはどういう事かと疑問を抱きつつも、テレビでよく見る感じで話してみましたが、その方言(いい加減な)の地域を特定して検索結果を変える事はしてくれませんでした。方言の地域からそこの花屋を出したら凄いと思いましたが、前述の通り、正しい方言を知らない私にこの実験は不可能だという結論に達しています(そもそもなまっているだけで、方言ではないですしw)。


<実験5>ルパンの物まねで話す

・検索結果

ルパンぽく話す



 検索窓を見ると物まねをしたのが分かるのですが、恥ずかしさのみが残る実験でした。検索結果はと言えば、さすがルパンです。他のとは異なる結果をGoogleから引き出しました。最後に伸ばす所をGoogleは察知したのか、「お願いします」を最重要と認識した様な検索結果になってしまいました。後、きちんと検索してくれるまでにやり直した回数が一番多かったのはこの実験でした。


まとめ


 今回の実験で感じた事。


「ルパンは音声検索には向いていない」



 以上。ただのネタなので、怒らないようにお願いします。いい年してバカな実験をやっている2014年1月。



揺さBrain!マニアック



◆コンサルタントのご相談、その他のご依頼はSEMアドバイザーまでご相談下さい。売上げアップのアイデアだしまで幅広くサポートします。

「学生募集の宝箱」では、教育関係特化のブログ記事を執筆中!

◆公式facebookページのSEMアドバイザーの揺さBrain!マニアックでは、役立つ情報を発信中!


posted by SEMアドバイザー at 08:00 | Google

2012年08月17日

重要!ウェブマスターツールのメール通知の無効化に注意!

 本日は時事ネタです。というか、とても重要なので、情報を記事にしておきます。


ウェブマスターツールのメール通知設定が無効に!


 昨日気づいたのですが、ウェブマスターツールの機能の中で重要な、「メール通知」の機能が勝手に無効化されていました(設定メニューから設定します)。

メール通知無効



 メール通知が無効になっていると、登録サイトに何らかの問題があった時に、お知らせメールが来なくなるため、トラブルの発見が遅れる可能性があり、それが元で、大損害をこうむる可能性も出てきてしまいます。


 昨日の時点で多くのアカウントでこの事象が起こっておりましたので、全部かは分かりませんが、多くのアカウントで無効になっていたと考えられます。


 しかし、昨日は有効化しようとしてもエラーが起こってしまい、メール通知の設定を変更する事ができずにおりました。


再設定可能状態の確認をして下さい


 さて、本日すぐに確認をしましたところ、メール通知の設定が可能になっていました。それとあわせまして、タイプを2種類から選択するように変わっています(この点は昨日も確認できました)。

WMTのタイプ設定



 一つは「サイトに関する重要な問題」で、重要な問題がある時だけメールでお知らせしてくれるものです。そしてもう一つは「すべての問題」で、とりあえず何でも情報を送って欲しいという方はこちらになります。


 何が届くか分かりませんので、私自身は「すべての問題」に設定をいたしました。


 というわけで、最終的には下記のような形にして「保存」をすると良いでしょう。

WMTをこの設定に



 おそらくですが、かなりの方のメール通知が勝手に無効化されている可能性があると考えています。


 皆様のクライアントも含めまして、できる限り、お知らせ頂き確認頂いた方が良いと思います。




<追記>

 なお、この件につきましては、昨日、私がこの現象についてGoogle+にて書き込んだところ、海外SEOの鈴木さんから、Googleのフォーラムでも同じ症状が書き込まれている事を伺いまして(該当の投稿)、私だけの問題ではない事が分かりました。この場を借りまして、情報を頂いた鈴木さんにお礼を申し上げます。ありがとうございました。



揺さBrain!マニアック



◆コンサルタントのご相談、その他のご依頼はSEMアドバイザーまでご相談下さい。売上げアップのアイデアだしまで幅広くサポートします。

「学生募集の宝箱」では、教育関係特化のブログ記事を執筆中!

◆公式facebookページのSEMアドバイザーの揺さBrain!マニアックでは、役立つ情報を発信中!
posted by SEMアドバイザー at 08:17 | Google

2011年07月29日

Googleがやりそうな”もしかして”

 今回のテーマは「Googleがやりそうな”もしかして”」です。夏バテ中だと思いますので、週一更新なのに思いっきりネタです。ネタ嫌いな方はこの先は読まない方が良いでしょう。


Googleならやってもゆるされる”もしかして”を考えてみました



★検索キーワード「ラオウ」

110729ラオウ


 ユーザーの気持ちを先読みしてくれそうです。分からない方は「北斗の拳」を読んでください。


★検索キーワード「リアルタイム検索」

110729リアルタイム検索


 復活して欲しい〜。


★検索キーワード「相対性理論」

110729相対性理論


 ええ、分かってますとも・・・。


★検索キーワード「リンゴ」

110729リンゴ


 ついに一緒に遊んでくれるのか!


★検索キーワード「SEO」

110729SEO


 Googleも「SEO終わった論」はもう聞き飽きたそうです。


★検索キーワード「夏休みの天気」

110729夏休みの天気


 これは現実に検索されるものですね。便利になったのは良いですが、困りものです。


★検索キーワード「アルゴリズム」

110729アルゴリズム


 検索エンジンの気持ちでしょうね。とはいえ、アルゴリズムをチェックしてSEOを仕掛ける人がいる事で検索エンジンは益々賢くならざるを得ないのも事実だと思っています。


★検索キーワード「Google」

110729Google


 Googleで「Google」を検索すると怪しまれるかもしれません。


★検索キーワード「Yahoo!」

110729Yahoo!


 なかなか答えにくいようです。


★検索キーワード「SEOの裏技」

110729SEOの裏技


 出典:ジョジョの奇妙な冒険(ディオ・ブランドー)


★検索キーワード「SEOのブログ」

110729SEOのブログ


 毎日新しいのが生まれ、そして消えていく事実・・・。


★検索キーワード「るーびーなう」

110729るーびーなう


 ここまでユーザーに近付けば、Googleの最終形。



 というわけで、今回は夏休み特別編という事で、ただのネタです。これだけ「寒い」ネタなら涼しくなった気がしませんか?



↓の文章の説得力が0に近付いてまいりました・・・。


★コメントが当方のfacebookへ反映されず、そのため私が気づかず返信をつけない事がありますが他意はございません。



揺さBrain!マニアック



◆コンサルタントのご相談、その他のご依頼はセルフSEOのSEMアドバイザーまでご相談下さい。売上げアップのアイデアだしまで幅広くサポートします。

学生募集の宝箱では、教育関係特化のブログ記事を執筆中!

posted by SEMアドバイザー at 09:00 | Google

2011年03月28日

実は便利なGoogleアラートでブログネタの自動補給

 今回のテーマは「Googleアラートで常時ブログネタを自動補給」です。


やっぱり困るブログのネタ作り


 ブログも始めた頃は勢いがあっても、なかなか続けるとなると話が変わってきます。いつのまにか、テーマも何もない日記にならないようにするためには、常に新鮮な情報を収集する事が大切です。


 そして、SEOでの効果を発揮するためにも、どのような話題が現在、自分のブログテーマに関係して語られているかを常に意識しなくてはいけません。


 特にアフィリエイターなどは、新鮮な情報をいち早くブログにアップする事は売上にも直結してくるでしょう。そこで、今回は、あまり使っている人がいないであろう、意外と便利なGoogleアラートでネタの自動補給をする方法をご紹介いたします。


 というよりも、Googleアラートの使い方のマニュアルに近いものですが、これをご覧頂き、自由に応用して頂ければと思います。


まずはリアルタイム検索で何が語られているかをチェック!


 今現在、何が話題になっているかを知ることは重要です。Twitterなどで関連テーマのつぶやきを期待してフォローしていても、世間話がほとんどであったり(私です。すいません!)、あるいはチェック漏れをしてしまったりと、なかなか期待のキーワードだけの最新情報を入手するのは大変です。


 そこでピンポイントで自分が集めたいキーワードの情報を集めるようにすれば、ブログネタなどに困る事もなくなるかもしれません。


 まずは、リアルタイム検索の結果を見る方法を見てみましょう。

リアルタイム検索へ



 リアルタイム検索を見る方法はいくつかありますが、その内の一つをご紹介します。Googleにて「もっと見る」をクリックして、表示される「リアルタイム」を選択します。すると、以下のような画面に変わります。

リアルタイム検索



 ここで、貴方が英会話のブログなどを書いているとして、「英会話」を例に検索してみましょう。

英会話のリアルタイム検索



 真ん中には最新の検索結果が表示され、右側には「上位順の最新情報」(日本語が微妙・・・)が表示されます。Googleによれば、この上位順の最新情報は、

検索キーワードと関連度が高く、高品質な結果のみが含まれる


 らしいのですが、個人的には「・・・」です(この「・・・」には皆さんの思う気持ちが入ります^^)。
 

Googleアラートを活用しよう!


 さて、これを毎回、ブログを書くときにいちいちチェックしていても、ちょうどネタになるような情報が入って来るわけでもありません。そういう時に便利なのがGoogleアラートなのです!


 例えば、「英会話」に関する内容を定期的に取得したい場合など、便利と言えます。この利用方法もとても簡単です。この検索結果を一番下までスクロールすると、以下のような作成へのリンクが存在しますのでこれをクリックしましょう。

Googleアラート作成1



 クリックすると以下の詳細画面が出てきますので、希望の内容に修正します。

Googleアラート作成2



 また、検索キーワードの下の「結果のプレビュー」をクリックすると、右側にどのような内容かを確認できますので、これをクリックしておいた方がチェックしやすいと思います。

Googleアラート作成3



Googleアラートのオプション設定


 Googleアラートのオプション設定をご紹介します。

・タイプ・・・すべて、ニュース、ブログ、リアルタイム、ビデオ、ディスカッション
→選択したものが通知されます。ディスカッションはYahoo!知恵袋などの結果です。より多くの情報を知りたい場合には「すべて」を選択すると良いでしょう。但し、結構な情報量が届くと思います。

・頻度・・・その都度、1日1回、1週間に1回
→通知される頻度です。「その都度」ですと、メールが結構頻繁に届きますので、「1日1回」が妥当かなとは個人的に思います。これはその方の状況次第でしょうか。

・検索結果のボリューム・・・最上位の結果のみ、すべての結果
→これは好みで。情報量はかなり違います。

・配信先・・・Googleアカウントに設定しているメールアドレスの他、フィードも選択可能です。


 最終的に「アラートの作成」をすると、以下のように作成したものが一覧で確認できるようになります。削除や編集、そして、「テキストメール」と「HTMLメール」の切り替えも可能です。読みやすいのは断然「HTMLメール」です。但し、受信に時間が多少かかります。

Googleアラート作成4



 なお、サンプルとして「その都度」に設定してみましたが、同じキーワードで2回目のメールが届いたのは30分ちょっと後(下図の「英会話」の受信日時参照」)でした。キーワードにもよると思いますが、「その都度の」目安にはなるでしょう。

Googleアラートのメール



 そして、届くメールがこんな感じです(HTML形式−キーワード「Twitter」)。

Googleアラートのサンプル





 さて、Googleアラートを紹介しましたが、ブログネタはいろいろな形で集める事が出来ます。ある程度、自分が書いているテーマが決まっている場合には、Googleアラートを利用してみるのも良いのではないでしょうか?


 少なくとも、旬な話題について一括して知ることができるでしょう。


 Googleアラートについて、より詳しく知りたい方は、「Googleアラート スタートガイド」をご覧下さい。







◆コンサルタントのご相談、その他のご依頼はSEMアドバイザーまでご相談下さい。売上げアップのアイデアだしまで幅広くサポートします。
◆公式facebookページ「SEMアドバイザーの揺さBrain!マニアック」でも様々なヒントを提供中!
マーケティングを鍛える疑問意識力で現実的なお題に挑戦!
posted by SEMアドバイザー at 09:00 | Google






最近の記事