2013年10月29日

SEO対策ブログの懺悔から学ぶ事

 なんだかんだこの揺さBrain!も数年レベルの運営になってきましたので、以前運営していた「SEMアドバイザーのSEO対策ブログ」を知らない方も多いのではないかと思います。今更ながらそのブログの懺悔をしたいと思います。


スタンスはアクセスアップだった


 私が言うのもなんですが、SEO対策ブログはアクセスを増やすために記事をこまめに書いていましたし、タイトルでの釣りも何度かやっていました。


 このブログでも何度か書いていますのでご存じの方もいるかもしれませんが、私は釣りタイトルが今は好きではありません。でも、実は釣りタイトルの記事を他の方が書いているのを見てそう考えるようになったのではないのです。


 原因はまさに私なのです。というわけで懺悔します。私がタイトルについて少し注意しようと思ったのは私が2008年6月に書いたこの記事です。





 もう本当にふざけたタイトルですね。自分で情けなくなります^^;。この記事を当時読まれた皆さん申し訳ありませんでした


 このタイトルが晴練雨読に出ていれば、それはクリックする人は増えますよね。実際増えました。しかし、中身はゴミです。


 私が書いたもので恥ずかしいものはいろいろとありますが、自分の中ではこれが最悪の記事です。自分でも正直、なんでこんなものをそのままアップしていたのか理解に苦しみます。


 でも、今回こういう記事(これもゴミ?)を書いているのは、こういう記事を書いて学んだ事もあるからです。上記記事はアクセスこそ増やしましたが、私がもし第三者でこの記事を読んでいたら、たぶん「なんだよ、こいつ」って感じたと思うのです。

ゴミ記事からも成長できる



 ブログというものは個人名をだしてやるからにはブランディングに関係するものですし、正直、それまでの記事は許せても、こういうのがたびたび出てくると、何だよって思いますよね。それを自分で感じられたのが良い点と言えば良い点だと思っています(とはいえ、その後も更新しなくてはという義務感からゴミ記事をいくつか書いていたようですが・・・。反省しろ、自分!と思いました^^;)。


 2010年3月15日にはこちらの揺さBrain!に移るわけですが、それまでアクセスをある程度安定して集めていたものを捨てるというのは結構勇気がいる事でした。アクセスが減るのも予想できましたし、そもそも揺さBrain!なんて誰がどう読むか分からないと思いました(ちなみに「ゆさぶれ」と読みます)。


 しかし、私の精神衛生上はこの揺さBrain!にしてよかったと思っています(また別の意図で他にする可能性はありますが^^)。


つけるべきタイトルはどんなものか?


 タイトルは集客を意識してつけるべきというのは今でも思っています。しかし、大事なのはそのバランス感覚だと強く感じています。


 どんなに魅力的なタイトルでもその先がたいしたものでなければ、次に本当に面白い記事を書いても、「狼少年」的に思われて、二度と足を運んでくれないかもしれないからです。


 タイトルに見合う中身を用意するというのは簡単なようで簡単ではありません。そもそもそのタイトルでイメージする内容も読み手によって変わるからです。それらも踏まえて、より多くの方が誤解しないレベルで、かつうまくタイトルで中身の期待度を上げるというスキルが重要だと考えています。


 短い文字数の中で意識しなくてはいけない点は多くあるという事です。

バランス感覚が大事



ブランドの価値は一瞬で下がる可能性がある


 ブランドも何もない私が書くのもなんですが、何らかのブログなどを書いている場合、考えるべき事は、構築してきたブランドは一瞬で下がる可能性があるという事です。


 それはSEO界隈と関係なく、様々な業界においてのニュースを見ていても理解できると思います。時間をかけてブランドを構築しても、それはたった一つの事で下がってしまう可能性があるという事です。


 企業ブランド、そして個人ブランド問わず、イメージを継続して維持、あるいは良い方にあげていくためには、何のためにやっているのかという目的意識を明確にし、いつまでもユーザーを裏切らない姿勢でい続ける事が大事なのではないかと思う次第です。


 
 と、こんな事を書いている私が言うのもなんですが、SEOのネタ小説「SEONシーズン2」が昨日から始まりましたので、どうぞよろしくお願いします^^


 オチでさらにブランド価値を下げるという大技を出してみました^^


SEONシーズン2

 


揺さBrain!マニアック



◆コンサルタントのご相談、その他のご依頼はSEMアドバイザーまでご相談下さい。売上げアップのアイデアだしまで幅広くサポートします。

「学生募集の宝箱」では、教育関係特化のブログ記事を執筆中!

◆公式facebookページのSEMアドバイザーの揺さBrain!マニアックでは、役立つ情報を発信中!


posted by SEMアドバイザー at 08:00 | SEO






最近の記事