2013年08月19日

消えた競合サイトが301リダイレクトで帰ってきたその結末

 先日このブログで書きました「競合サイトがなくなるとコンバージョンデータはどうなるか?」の競合サイトが再度上がってきたので、その追跡結果をご紹介いたします。なお、特定されたくないので(特に競合に)、順位推移のグラフなどは出しません。


不自然リンクで落とされていた競合サイト


 まず、その競合サイトについての情報を書いておきますと、単一キーワードで上位をとっていたサイトでした(おそらく結構なアクセスを稼いでいたと思います)。そのサイトが急激に長らくいた上位から消えたわけですが、調べた範囲ではほぼ確実にSEO目的の「不自然な自演リンク」が問題であると感じました。

作られたリンクはリスクあり



 自分で作ったであろう(あるいはSEO会社による)ブログからのリンクが多数あり、そのアンカーテキストはいかにもとってつけたような強引で「不自然な」ものでした。以前なら通用したレベルのものですが、今なら通用しないだろうというものです。


 とはいえ、ちょっと前までは通用したリンクのつけ方であったのは確かですので、だからこそ、そのパワーは流石のものであり、私の実験サイトと上位争いを繰り広げていたわけです。


消えたサイトが戻ってきた


 さて、ここからが本題です。


 Googleの怒りに(^^)触れて急激にランクを落とされたサイトといえば、昔は新ドメインをとって301リダイレクトで旧ドメインの評価を新ドメインにもっていくというのが常套手段でした(ペナルティだけは引き継がないと言われていたため)。しかし、今ではペナルティ部分も引き継ぐと各所で言われており、その手法をとってよいものか悩んでいる方も多いと思います。


 私自身はそういうサイトを持ってないので、自らがその技を試す事はしていませんでしたが、その競合サイトが私の予想通り新ドメインをとって(中身は全く変えず)、301リダイレクトをして戻ってきました。

301リダイレクト



 旧ドメインの情報を確認すると、自演リンクはそのままでした。


 結果、いきなり私の実験サイトよりも上位に飛び込んできました。それこそ消える前にいた上位にいきなり飛び込んできたという感じで、リダイレクトによる評価の目減りなどは一切ないような動きでした。


 自演リンクなどの対処をしていないのは確認済みでしたので、それほど待たずに落ちるだろう(落ちてほしい^^)とGoogleに期待を持ちつつ待っていました(その間、私のアクセスは結構減少しました)。


Googleは見逃さない


 結果としてその競合サイトはどうなったか?


 流石にGoogle!だという結果になりました。


 上位表示した期間は5日間。6日目には一気に200位台近くまで落ちました。ほぼアクセスはないであろう場所です(現在も日々順位を下げています)。

上位表示は5日のみ



 既に他のSEOブログなどでも書かれていますが、きちんと問題のある部分を解決しない状態で301リダイレクトで新ドメインに逃げようとしてもGoogleは見逃さないというのを目の当たりに確認できました。


 アクセスがとれる複合キーワードも全滅といった状態です。


 上位にあがっていた理由も、そしてランクを急激に落とした理由も自演リンクだったという事になりました。


 おそらく、今後も301リダイレクトで新ドメインに逃げよう(ごまかそう)とする方は後を絶たないと思います。しかし、結果としてはこの記事で書いたような状態になる可能性が高いと考えます。


 もし自分が運営しているサイトが大事なものであれば、その場しのぎに逃げるのではなく、根本の問題を解消するように心がけるのが一番だと思います。使い捨てサイトの時代はもう終わっています。


 私は順位をあげるためにリンクをつけるという考えはやめるべき時だと考えています。薬にもなるかもしれませんが、毒になる可能性もかなり高い、そのようなリスクのあるものに時間をかけるならば、中身が本当に良いものかを検討した方が何倍も有意義だと思います。


 自然なリンクをもらえるようなコンテンツを作るなんて、綺麗ごとだと考えるのも無理はありません。しかし、リンクの数だけを見るからそう思うのではないでしょうか?


 本当に意味のある自然なリンクであれば「1つでも」効果を発揮したりすると私は強く感じています。数だけで勝負しようとするからうまくいかないのだと思います。






揺さBrain!マニアック



◆コンサルタントのご相談、その他のご依頼はSEMアドバイザーまでご相談下さい。売上げアップのアイデアだしまで幅広くサポートします。

「学生募集の宝箱」では、教育関係特化のブログ記事を執筆中!

◆公式facebookページのSEMアドバイザーの揺さBrain!マニアックでは、役立つ情報を発信中!

posted by SEMアドバイザー at 08:38 | SEO






最近の記事