2012年08月17日

重要!ウェブマスターツールのメール通知の無効化に注意!

 本日は時事ネタです。というか、とても重要なので、情報を記事にしておきます。


ウェブマスターツールのメール通知設定が無効に!


 昨日気づいたのですが、ウェブマスターツールの機能の中で重要な、「メール通知」の機能が勝手に無効化されていました(設定メニューから設定します)。

メール通知無効



 メール通知が無効になっていると、登録サイトに何らかの問題があった時に、お知らせメールが来なくなるため、トラブルの発見が遅れる可能性があり、それが元で、大損害をこうむる可能性も出てきてしまいます。


 昨日の時点で多くのアカウントでこの事象が起こっておりましたので、全部かは分かりませんが、多くのアカウントで無効になっていたと考えられます。


 しかし、昨日は有効化しようとしてもエラーが起こってしまい、メール通知の設定を変更する事ができずにおりました。


再設定可能状態の確認をして下さい


 さて、本日すぐに確認をしましたところ、メール通知の設定が可能になっていました。それとあわせまして、タイプを2種類から選択するように変わっています(この点は昨日も確認できました)。

WMTのタイプ設定



 一つは「サイトに関する重要な問題」で、重要な問題がある時だけメールでお知らせしてくれるものです。そしてもう一つは「すべての問題」で、とりあえず何でも情報を送って欲しいという方はこちらになります。


 何が届くか分かりませんので、私自身は「すべての問題」に設定をいたしました。


 というわけで、最終的には下記のような形にして「保存」をすると良いでしょう。

WMTをこの設定に



 おそらくですが、かなりの方のメール通知が勝手に無効化されている可能性があると考えています。


 皆様のクライアントも含めまして、できる限り、お知らせ頂き確認頂いた方が良いと思います。




<追記>

 なお、この件につきましては、昨日、私がこの現象についてGoogle+にて書き込んだところ、海外SEOの鈴木さんから、Googleのフォーラムでも同じ症状が書き込まれている事を伺いまして(該当の投稿)、私だけの問題ではない事が分かりました。この場を借りまして、情報を頂いた鈴木さんにお礼を申し上げます。ありがとうございました。



揺さBrain!マニアック



◆コンサルタントのご相談、その他のご依頼はSEMアドバイザーまでご相談下さい。売上げアップのアイデアだしまで幅広くサポートします。

「学生募集の宝箱」では、教育関係特化のブログ記事を執筆中!

◆公式facebookページのSEMアドバイザーの揺さBrain!マニアックでは、役立つ情報を発信中!
posted by SEMアドバイザー at 08:17 | Google






最近の記事