2012年07月03日

updowner.comからのリンク削除実験の経過報告

 先日、「updowner.comからのリンクを削除する方法」という記事が公開されましたが、ここからのリンクは私も気になっていましたので、早速依頼を出してみました。そして、このリンクをはずしたらどうなるのか?という事で、私の大事なサイトの一つである「学生募集広報戦略」を生贄サンプルにして、経過を見て行くことにしました。


実験前の状況紹介


 私のこのサイトはページ数も21と少なく、その関係もあり、updowner.comからのリンクは300しかありませんでした。ちなみに、このupdowner.comからリンクされているページを調べてみると1ページだけリンクされていませんでした(20ページ、各15リンクを受けていました)。

申請前の状況



 そのページが「スカイプミーティング」のページなのですが、なぜだろうと考えたところ、このページはトップのバナーからしかリンクをしていないからかもしれないという結論にたどり着きました。他のリンクを受けているページは全部、メニュー内に含まれています(とはいえ、これは予想にすぎませんし、ある意味どうでも良い話です^^;)。


 さて、前述の記事内にもありますように、私が削除依頼を出した当日の夜には下記のようなメールが来て当サイトへのリンクが削除されました。

削除完了のメール



経過観察状況


 ウェブマスターツール(WMT)への数値の反映はあまりはやくありませんが、私が調べた限りは問題なく、updowner.comからの300のリンクは消えていました(目視で抜き出し確認したものは全て)。下記は削除してから10日後のWMTでの状況です。

削除10日後の状況


 
 元の300から270へとWMT上でも減っていますので、少なくとも削除がなされている事は確認できると思います。


 さて、ここでおそらく、どんなページからリンクされているか気になっている方も多いと思います。下記は該当サイトのリンク集へのリンクです(ややこしいですね^^;)。

リンク集ページへのリンク



 ご覧の通り、意味不明な怪しいところからリンクされているのが分かると思います。Googleはこういうのは無視している…と言われていますが、心情的にははずしたいのが分かると思います。


 ちなみに、そのうちの一つを見てみると、こんなページです。

怪しいリンク元ページ



 これは一部だけですが、いろいろな言語が混在するリンク集のようなものになっています。フッター部分にはまことしやかに「Rankings updated daily.」と書かれていますので、形式上はランキングサイトのつもりなのかもしれませんが、自動で作成された意味不明サイトである事に間違いはないでしょう(ちなみにこのサイトで言うところのランキングの途中に広告があります)。


順位変動は起こったか?


 WMTでの数値の動きは遅いですが、実質上は一気に全てのリンクが削除されています。まあ、何の影響もないだろうと思っていましたが、とりあえず、いくつかのキーワードのランキング推移は以下の通りです。


<キーワード:SEMアドバイザー>

SEMアドバイザーでの推移


 ほぼ無風。しかし、Bingだけ反応しています。とはいえ、Bingにはよくある事ですので、関連性は微妙です。


<キーワード:学生募集>

学生募集での推移


 無風。


<キーワード:広報戦略>

広報戦略の推移


 なんと、2009年から推移を追い続けて、初めての2位へのランクアップ!これが理由か分かりませんが、3年間ではじめての2位を取得しました(ちなみにこの記事を予約投稿した後に3位になってましたが^^;。アップされる頃が何位かは・・・)。



 他のキーワードも見てみましたが、1位のものは全部1位のままで動きはありませんでした。



 今後もとりあえず追跡を行っていき、何らかの面白いデータが取得できましたら、ご報告させていただきます。まあ、所感としては、削除依頼してもしなくても、変わらないだろうというものですね。


 Googleがこの辺のは把握していると言うとおりだと思います。


 削除依頼で被リンクの数が減ってしまう!や、逆にこのリンクがある事で危険なのでは?などと心配しないでも良いでしょう。少なくとも、このupdowner.comについては^^



★コメントが当方のfacebookへ反映されず、そのため私が気づかず返信をつけない事がありますが他意はございません。



揺さBrain!マニアック



◆コンサルタントのご相談、その他のご依頼はSEMアドバイザーまでご相談下さい。売上げアップのアイデアだしまで幅広くサポートします。

「学生募集の宝箱」では、教育関係特化のブログ記事を執筆中!

◆公式facebookページのSEMアドバイザーの揺さBrain!マニアックでは、役立つ情報を発信中!
posted by SEMアドバイザー at 09:00 | SEO






最近の記事