2011年07月22日

Yahoo!が虫眼鏡スパムサイトのペナルティを解除

 長らく追い続けている虫眼鏡サイトについに、大きな動きがありました。これは皆さんにも参考になると思いましたので、記事として共有させて頂きます。


虫眼鏡スパムサイトの今までの動き


 細かい事を書いても、以前の記事以上のものは書けませんので、まずはそちらをご覧下さい。別にPVを増やそうという魂胆は全くありませんm(__)m。


★第一弾「Yahoo!がついに動いた虫眼鏡SEOの排除?」(2010年12月13日の記事)


★第二弾「虫眼鏡スパムでペナルティを受けたサイトの復活物語」(2011年3月24日の記事)


★第三弾「虫眼鏡スパムでYahoo!に嫌われたサイトが動く!」(2011年5月27日の記事)


 これらを順番に読んでいきますと、虫眼鏡スパムを行なっていたサイトの動きが見えます。実際には第三弾で終わりかと思っていたのですが、ここにきて、Yahoo!(言うまでもなく日Yahoo!です)に動きが出ました。


そしてYahoo!は許した?


 今回は追跡を続けてよかったという動きが出ました。まずは、以下のグラフをご覧下さい。虫眼鏡サービスを提供していた会社が、「会社名」でさえも検索されなくなっていたものです。現在は別ドメインにて同じデータをそのまま掲載し、それが1位となっているものです。


 また、古い(つまりペナルティを受けている)ドメインは今も、全く同じデータのまま残っています。Yahoo!のインデックスから削除されていたドメインのランキング推移が以下の図です。

ランキングの推移



 ご覧頂くと分かりますが、完全にランク外になっていたものが戻ってきました。とはいえ、既に別ドメインで同じデータで運用していますので(それが現在の1位)、上位にはいかないと思いますが、ペナルティ解除と言っても良いかと思います。


 そして、間の期間をチェックしたところ、ほぼ7ヶ月での復帰となりました。ただ、これがペナルティ期間であるかは分かりません。問題のあるページの修正を確認してから半年かもしれませんし、その辺はYahoo!の方のみぞ知るでしょう。


 とにかく、復帰をしたのは確かです。


戻ったとは言っても・・・


 さて、ランキングに戻ってきたとはいえ、気になるのは、どのページ?という事ではないでしょうか?


 このサイトが別ドメインに移行してから、Googleでも元からのドメインの順位を下げて、新ドメインを1位に上げています。


 その後のGoogleでのランクインしているページ(旧ドメインでの)は、入れ替わり立ち代りが物凄い状況になっています。現在までに8回、ランクインページが切り替わっています。


 そして、現在のランクインページは、旧ドメインサイトのいわゆる消してないページ(indexページから辿れるページからのリンクは、昔はありましたが、現在はないというページ)のようです。ある意味、ドメインが違っても、ミラーページは表示しない、というGoogleの表れかもしれませんね。


 ただ、興味深いのは、Googleにとっては、旧ドメインのインデックスを削除しているわけではありませんので、そのまま古いドメインを表示していても良いのでは?という考えも出てきますが、新しいドメインの方をGoogleも表示しているというのは、細かいアルゴリズムが働いているのでしょう。


 なお、日Yahoo!はGoogleのアルゴリズムを使用していますので、Yahoo!でのランクインページも、そのページという事になっています。


 というわけで、ドメインとしてのインデックス削除は取り外されましたが、既に別ドメインでの運用をしているという事もあり、それほど意味はないのは確かです。

検索エンジンが勧めない手法



ペナルティ解除と考えたもう一つの理由


 私がペナルティが解除されたのでは?と思った理由はもう一つあります。


 前回の記事でも書いております、逆SEOサイト(現在は301リダイレクトで旧ドメインから新ドメインへ移行)も同じ日に解除をされているのを確認しております。


 この二つの会社ともに、日Yahoo!で同じ日に復帰していますので、それを見る限りは、同日に全てのペナルティを解除とも取れますが、私自身、全てのペナルティサイトを追跡しているわけではありませんので、これはあくまで一例としてお考え下さい。


 ともあれ、これだけ長い期間、インデックス削除を受ければ、別のドメインに移行するしかないわけです。そのため、戻ったとしても、意味があるわけではありません。


 情報共有として、今回の記事を書かせて頂きました。



★コメントが当方のfacebookへ反映されず、そのため私が気づかず返信をつけない事がありますが他意はございません。



揺さBrain!マニアック



◆コンサルタントのご相談、その他のご依頼はセルフSEOのSEMアドバイザーまでご相談下さい。売上げアップのアイデアだしまで幅広くサポートします。

学生募集の宝箱では、教育関係特化のブログ記事を執筆中!



 
posted by SEMアドバイザー at 09:00 | Yahoo!






最近の記事