2011年04月06日

サイトリンク経由のアクセスはどれくらいか?

 今回のテーマは「サイトリンク経由のアクセスはどれくらいか?」です。


会社名キーワードで何故このページへのアクセスが?


 アクセス解析データを見ると、たまにこういう事ってありませんか?


 「会社名」などのキーワードから想定外のページが閲覧開始ページとなっているケースです。


 このデータが意味する所は、いわゆるサイトリンクからのアクセスという可能性があります(下図は懐かしのSEO対策ブログのサイトリンク)。

SEO対策ブログのサイトリンク



 この例のように、会社名など「サイトリンク」が表示されるキーワードについては、ショートカットでそれらのコンテンツページへ直接アクセスがあるわけですが、細かくデータを見ていかないと、サイトリンク経由だと気づかない事も多いと思います。


実際にどれくらいクリックされているのか?


 今回、思いついた事もあり、検証サイトのデータを見てみる事にしました。サイトリンク経由のアクセスはどれくらいあるのだろうか?という事です。但し、サイトリンク経由というのを確定する事はできないため、あくまで、アナログな感覚でサイトリンク経由と思える数値を出している事をご了承下さい。ですので、完全なデータではありません。


 当然の事ながら、カテゴリが違えば、異なる結果になるでしょう。そのため、参考データです。


検証サイトについて


 今回の検証サイトは20〜40代くらいの方に多く利用されているサイトです。


 そのサイトについているサイトリンク(いつもは8つあるのですが、本記事時点では7つになっていました)に、企業名でのアクセスがどれくらいあるかを数えてみました。なお、サイトリンクの一つは会員ページでしたので、諸要因により、検証からはずしております。


 今回の検証では、ある一定期間を抽出しまして、その抽出データ期間を元に、それぞれのサイトリンクページへの企業名での流入数を調査したというわけです。


サイトリンク経由のアクセスのクリック率


 あくまで参考までにですが、こんな感じでした。

サイトリンクのクリック率



 この図にもありますように、サイトリンクが出るであろう、企業名キーワードを分母として、そのキーワードで各ページに流入している数を分子として割合を出しています。


 ちなみに、サイトリンクに出ているページは2位〜10位には出ていない事を(記事執筆時点)付け加えさせていただきます。


 また、サイトリンクは検証期間で完全に同じだったか?というと、それは微妙ですが、ほとんど変わっていないのは確認をしております。とはいえ、あくまでサイトリンクのクリック率の参考データの一つとしてお考え下さい。突っ込みどころ満載です^^;


 なお、この図の中にある割合は、前述の計算方法によるクリック率ですが、青数字は、上位のコンテンツでの各ページの順位を書いてみました。これを調べたのは、何か面白いデータが取れるかな?と思ったわけですが、人気のあるなし関係なく普通にサイトリンクに出ている事が分かると思います。


 なお、こちらのサイトはサイトリンクの操作(管理側でのブロックなど)を一切しておりません事も参考までに、追記しておきます。



 結論としては、このサイトで言えば、サイトリンクはそれほどクリックされていないという事ですね。


 95%以上の方がサイトリンクではなく、そのままメインのトップページへのリンクをクリックしていたという結果になりました。


 以前にも、このようなデータを取得しているものはあると思いますが、以前と今では、ユーザーのリテラシーも変わっているため、そういう意味での定点観測的なものとして、今後も思い出したらやってみようと思います。


 正直、当初の予定より、時間がかかりました・・・。






◆コンサルタントのご相談、その他のご依頼はSEMアドバイザーまでご相談下さい。売上げアップのアイデアだしまで幅広くサポートします。
◆公式facebookページ「SEMアドバイザーの揺さBrain!マニアック」でも様々なヒントを提供中!
マーケティングを鍛える疑問意識力で現実的なお題に挑戦!


 
posted by SEMアドバイザー at 09:00 | SEO






最近の記事