2010年09月06日

9月3日のYahoo!インデックスアップデートで思う事

 2010年9月3日、前日からの激しい動きで多くの方が予想していたように、Yahoo!からインデックスアップデートの告知がありました。





 前回はアルゴリズムアップデートでしたが、告知が7月5日でしたので、約2ヶ月ぶりの大きな変動となったわけです。


 グーグルに変わるのに、今さら何故?と思った方も多かったのではないでしょうか?少なくとも、今は純粋にYahoo!ですから、何があってもおかしくはないでしょう。


 さて、今回のアップデートでは、Yahoo!はどのように動かしてきたか?と言えば、「疑問」を感じる結果が一部出ていますね。とは言いましても、全ての方が完璧に納得する検索結果などはあるわけもなく、あるがままに私達のような業務を行なっているものは情報を分析するしかないわけです。


 今回のアップデートでは、いつも以上に検索キーワードと検索されたサイトには「コンテンツ」という点で、何の関係もないサイトが一気に上位化を果たしたりもしています。

関係のないコンテンツ



 「SEO対策」というキーワードで調べれば、いろいろと出てくると思います。



 ・・・と、この結果を受けて思い出すのが、Googleでのあるキーワードでの検索結果でした。


 そのキーワードは何を隠そう(隠していませんけど)、「SEMアドバイザー」キーワードです。


 このキーワードには商業的価値はありませんが、Googleでこのキーワードで検索してみると、あるサイトがこの「SEMアドバイザーの揺さBrain!」の上にあります。

SEMアドバイザーでの検索結果



 この仕事をしている癖に「シークレットシューズに負けるのか?」と思われるかもしれませんが、揺さBrain!(揺さぶれ!)はまだ、生まれて半年未満のブログです。


 SEO対策ブログからご覧頂いている読者からすれば、長くブログ運営をしていると感じるかもしれませんが、この揺さBrain!自体は、歴史はとても浅いものです。


 話を戻しまして、このシークレットシューズのサイトはドメインを見ていただければ分かりますが、「sem-advisor.com」


 ちなみに私の公式サイトのドメインは「sem-adviser.com」。正直な話、現在、シークレットシューズに使われているドメインは私が最初に取得しようとしたドメイン名です。


 しかし、ドメイン選定時点で、既に使用されていましたので(当時はSEO関連サイトです)、私は今のアドレスを取得したわけです。


 長らくそのSEO関連サイトは運営されていましたが、現在は、この検索結果のようにアフィリエイトサイトになりました。


 中身を見ていただければ分かりますが、現在は「SEMアドバイザー」に関係するサイトではありません。


 つまり、このキーワードで上位に来ているのは、あくまで、このドメインが今まで培った資産が理由なわけです。


 今回のYahoo!での「SEO対策」キーワードでのランク変動でも、その傾向が出ていますね(既にGoogle化したという話ではありません)。「白髪染め」のサイトや「自動車学校」などが上位に上がっています(しかし、記事アップ時点では分かりません。アップデート後から、徐々にランクが下がっているようですので)。


 個人的には中古ドメインでのSEOというのは、あまり好きではありませんが、実際に効果が出る事があるのは否定できません(中古ドメインは当たり外れも大きいです)。

中古ドメイン



 さて、ここで少しだけ視点を変えて、これらの中古ドメインがもつ被リンクについて、少しだけ横道にそれた話をしたいと思います。


 よく言われるドメインエイジ。古いサイトは有利とよく言われますが、良く考えますと、先日の私の記事「Back to the インターネット黎明期」にその答えがあると自分では感じました。


 古いサイト(10年ものなど)が受けているリンクの意味と、最近のサイトが受けているリンクの意味はそもそも違うのです。つまり、質が全く違うわけです。


 そのため、古いドメインだから有利というわけではなく、そもそも古くからあるサイトは、リンクの受け方が違っていたわけです。


 本当の意味での推薦です。


 そう考えますと、ドメインエイジが古いサイトの評価が高くなるのは極自然な話なのだと、より強く感じた次第です。



 今回の記事は、話にまとまりがありませんが、今回のアップデートで上がったサイトの細かいバックリンクの状況やアンカーテキストなど、興味があれば、ご自身で調べてみて下さい。


 より巧妙になったSEO業者の必殺技なども垣間見る事ができると思います(良い悪いの話はさておき、こうきたか〜のテクニックです)。



◆コンサルタントのご相談、その他ご質問はセルフSEO支援のSEMアドバイザーまで。売上げアップのアイデアだしまで幅広くサポートします。
マーケティング力を鍛える疑問意識力
posted by SEMアドバイザー at 09:00 | Comment(0) | Yahoo!
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。






最近の記事