2010年08月30日

ブログSEOに山下五郎君が挑戦〜その1

 夏休みのみの出演予定でしたが、予想をはるかに上回る人気を得てしまった「あの山下五郎君」がブログに挑戦したい!と思い立ってしまいました。なんて、アクティブ(迷惑)なんでしょう!


 なお、この話は「SEOの考え方を転校生の例でご紹介」シリーズを読んでない方は、事前に読む事をお勧めします。シーズン1を読んでいないと、面白みは半減します。



 彼のブログ作成の目的は、日々の自分の行動を全校生徒に伝えるためのようです。そして、なぜか色気づいて髪の色を染めたようです。(シーズン1の写真と比較して下さい。−上記リンクで確認できます。・・・ふふふ、これで今日の平均PVがいつもより増える事は間違いなし!)

山下五郎君



 そうなのです。実は、生徒会長に奇跡的に選ばれていたのです!


 そこで、生徒会長としては、日々の活動を全校生徒に伝えないといけないと言う事で、ブログを始める事にしました。


 しかし、テーマも含め、何を書けば良いかわかりませんでした。そもそもブログタイトルなども悩みの種です。 


 そこで、山下君は「SEMなんちゃら」って肩書きを勝手に名乗り続けている人にブログについて質問をする事にしたのです。



 山下君 「すいません、ブログを作りたいのですが、その事について質問をしてよろしいでしょうか?」


 SEMなんちゃら 「生徒会長としての活動を、みんなに知ってもらいたいんだね?それは良い心がけだよ。で、タイトルはどんなのにするつもりだい?」


 山下君 「今候補として考えているのが次の3つなんです。」


 そう言うと、山下君はレポート用紙を取りだした。そこには、ブログのタイトル候補が書かれていました。

ブログタイトル案


 
 SEMなんちゃら 「山下君に聞くけど、これは全部本気で考えたのかな?」


 山下君 「もちろんです!特に2番目の由美ちゃんへの想いは本気です!」


 SEMなんちゃら 「山下君の由美ちゃんへの気持ちが本気なのは分かったけど、山下君の活動内容に由美ちゃんはあまり関係ないよね?全校生徒向けにテーマは絞った方が良いんじゃないかな?


 山下君 「活動内容には関係ありませんが、私の人生には由美ちゃんは欠かせません!」


 SEMなんちゃら 「・・・。そうか、分かったよ。でも、もし君がいろいろな人にブログを見てもらいたいなら、もう少し考えてみるといいよ。おそらく、SEMなんちゃらである私が予測するに、君はこの後、とんでもない行動に出そうな気がするんだ・・・。ブログタイトルは明確なテーマと方向性をきちんと考えてからつけたほうが良いと思うよ。後で変えるものでもないからね。将来を見据えて考えるって事かな。」


 山下君 「やっぱり、SEMなんちゃらさんの目にも、私は他の人と違うと感じるのですね!」


 SEMなんちゃら 「三国志の曹操が許子將から人物評を貰った時のようなコメントをするんだね。まあ、他とは別の意味で違うと感じるのは確かだよ。ちょっと、問題があるって意味だけど・・・。」


 山下君 「わ〜、何かやる気が出てきました!」


 SEMなんちゃら 「う、うん、やる気が出てきたのは良い事だよ。とりあえず、ブログのタイトルは簡潔に分かりやすくする方がいいよ。私が知っている人のブログタイトルにSEMアドバイザーの揺さBrain!っていうのがあるけど、あれは最悪だね。そもそも読み方を間違える人も多いし、長すぎるからね。どうやら「揺さぶれ」と読むらしいけど、普通は伝わるわけないからね。検索エンジンで表示された時の事を考えてブログのタイトルは考えないといけないよ。」

SEMアドバイザーの揺さBrain!



 山下君 「はい!何となく見えてきました。書きたい事いっぱいあるなぁ〜。これからもSEMなんちゃらさん、よろしくお願いします!」


 SEMなんちゃら 「う・・・うん。分かったよ。物凄く不安だけど。あと、検索エンジンで表示される文字数は必ず意識するんだよ。ブログのタイトルが長いと、記事タイトルも含めて表示された時に一部が消えたりしたりして、伝わりにくくなるから、クリックされる確率が少なからず下がるものだよ。」




 そして、山下五郎君は生徒会長としての自分の活動を伝えるべく、ブログタイトルをSEOを意識して考えたのでした。



 長すぎず、簡潔に、検索エンジンを意識して・・・、それでいて、検索エンジンで表示されたタイトルを見て、みんなが読んでみたくなるようなものを考える・・・。


 山下君はブログで一番大事なタイトルを真剣に考えるのでした。


 「ブログSEOに山下五郎君が挑戦〜その2」へ続く・・・事になってしまいました。



◆コンサルタントのご相談、その他ご質問はセルフSEO支援のSEMアドバイザーまで。売上げアップのアイデアだしまで幅広くサポートします。
マーケティング力を鍛える疑問意識力
 
posted by SEMアドバイザー at 09:00 | Comment(0) | 山下五郎
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。






最近の記事