2010年07月29日

noindex実験完結!〜最初にゴールに辿りついた者

 5月31日の記事「noindex実験の3大検索エンジンでの動きを公開」を覚えているでしょうか?


 ようやくその実験も完結編をお伝えする事になりました。前回の記事を「知らんぞ」と言う方は、悪い事は言いません。そっちから読んでください。決してPVを増やそうなんて気持ちは微塵もありません!


 また、noindex実験の完結編をお届けするにあたり、今日と明日の2回に分けることにいたしました。今回はnoindexを入れる事でインデックス数が0になるまでの経過(検索エンジンのいずれかが0になるまで)、そして、明日の記事は、そのコードを削除した後の、インデックス復活への道編となります。明日の記事も、5月の記事とあわせて、是非3部作として読まれる事をお勧めいたします。


 さて、前置きが長く、ここまでで2割程度は離脱したかもしれませんが、本題に入りたいと思います!



<インデックス数の変化>

インデックス数0までの推移



 データは前回の記事の続編ですので、6月1日からのものです。


 このnoindex実験で最初にゴール(0になった)したのは、何とBingだったのです!5月19日に始めたこの実験、約2ヵ月後の7月11日にBingが土壇場でYahoo!を追い抜いてゴール!Googleに至っては、コード無視?と思えるくらい0に向かう気配がありませんでした。



 これを数値の動きで見てみましょう。

数値でのインデックス数の動き



 GoogleはBingがゴールにたどり着く直前に、ようやく数が減り出したと言う結果でした。意外や意外です。インデックスするのが早いGoogleはnoindexには、あまり積極的ではないようです。


 Bingとそして惜しくも最後に抜かれたYahoo!もnoindexのコードをしっかりと守ろうとしているのが分かります。


 ちなみに、このサイトは目立たないように細心の注意を払っていましたので(真似しないで下さい^^;)、条件は各検索エンジンとも同じです。この期間に更新するなどという事もしていません。



<順位の変化>

 では、ここでサイト名でのランキング推移を見てみましょう。

ランキング推移



 前回の記事と比較して見ると良いですが、Googleはインデックスはなかなか減らさないのですが、サイト名での検索では、noindexの意思をきちんと貫いています。


 こちらもランク推移を数値で追って見ましょう。

サイト名でのランク推移



 Yahoo!はインデックス数が1と減少しているものの、Bingがインデックス数が0になるその日まで、サイト名での検索でトップページを表示させていました。


 Bingは実験をはじめて、丁度1ヶ月でサイト名検索で圏外になりました(トップページはインデックスされたままです)。


 これはとても興味深い動きで、インデックスは早急には削除しないけれども、結果には出さないGoogleと、インデックスは削除するけれど、検索には出すYahoo!という明確な違いが出たわけです。 




 さて、このサイトの事を少し書いておきますと、ドメイン取得から間もなく3年となります。それまでは、当然の事ながら、実験サイトとは言え、きちんと更新をしております。


 つまり、ある程度の信用はあるサイトです。


 本来noindexの意味は「インデックスしないでくれ」という意思表示です。


 このデータからは多くのヒントを垣間見る事が出来ます。そして各検索エンジンの癖も分かるでしょう。


 通常はインデックスをして欲しいわけですから、noindexを入れるケースはありませんが、リニューアルの際に、作成中のページにnoindex等を入れている事はあると思います。


 差し替え時にそのコードをはずし忘れるなど注意が必要です。


 そして、明日の記事では、7月12日からnoindexをはずしたデータを紹介致します。


 2ヶ月近くnoindexを入れて、インデックスしないで欲しいとアピールしたサイトに未来はあるのか?


 それは明日のお楽しみです。明日の記事は参考になるデータが取れていると思います。と言って、リピーターを囲い込む戦略というわけではありません^^。



★管理人お勧め記事

 「SEOでうまくいかない貴方へ



◆コンサルタントのご相談は自分でやるSEOを支援するSEMアドバイザーまで。月額定額サポートのため、安心です。
マーケティング力を鍛える
posted by SEMアドバイザー at 09:00 | Comment(0) | SEO
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。






最近の記事