2014年05月15日

「探しても見つからない」がコンテンツ作成のコツ

 本日は私の実験ブログの話です。


情報過多の時代でもないものはない


 今や多くの方が情報を発信する時代のため、ネットで探せない情報を探す方がなかなか難しくなってきました。


 そうは言ってもマニアックなジャンルのさらにマニアックな内容となると、知りたい情報をいくらキーワードを入れ替えて検索しても求める情報にたどり着けない(存在しない)事というのはいつまで経ってもなくならないものです。


 今回は私のかなりマニアックな実験ブログを例としてあげますが、このサイトはそもそも自分で調べて分かりやすいものがほとんどなかったため、それならば私が情報提供側として書いておこうと思ったものです。


 マニアックなキーワードのためどんなキーワードでアクセスが多いのかもよく分からなかったのですが、とりあえずは「自分が知りたかった事」を中心に書いていきました。


 結果として以下のようなアクセスの増え方をしています。

実験サイトのアクセスの動き



 細かい数値は出してはいませんが(マニアック過ぎるのでそこそこです)、グラフを見ると堅調に増えているのが分かると思います。


 更新そのものは今は月に2〜5回程度なのですが、一部シリーズ化している記事ネタもあるので、それらをリピーターが見に来ているようでもあります。


他にないのでSEOも有利


 前述したようにどんなキーワードでアクセスする方が多いかは分からなかったため、実際にSEOを意識した記事を書き始めたのは後付と言えば後付です。


1.ブログ初期・・・私が知りたい事で検索してもほぼ出てこなかった事を書く



2.ブログ2か月後くらいから、ウェブマスターツールの「検索クエリ」からニーズを想定して書く


3.今は様子見



 という状況です。


 圧倒的にアクセスが多いキーワードは(当然ながらnot providedは除く)、正直、当初は全く予想していなかったキーワードでした。そもそも最初は書く予定もなかった少しはずれた情報を途中で必要に応じて書いただけなのですが、それが競合も少なかったために今はずっと1位にあります。


 そして、その次に多かったのは完全に予想外で当初では考えもしなかったキーワードの組み合わせでした。所詮マニアックな世界なので自分の想像をはるか超えたところに検索ニーズがあるのだなと思った次第です。先の先の先までいった組み合わせといった所かもしれません。


 このキーワードは当初は記事の中でそれとなく触れた事があったのですが、それが検索上位に来ていました。さすがにその記事ではそのキーワードに見合う内容ではなかったので(少なくともそのキーワードで期待している内容ではない)、すぐにそのキーワードから想定される気持ちを考えた記事を追加したことで、新しい記事が上位にあがってきて、今は安定上位にあります。


他にはない記事は結局は口コミされる


 コアな内容のため、個人的には誰かに読んでもらう気もあまりなく備忘録程度の気持ちで書いていたのですが、なんだかんだでNAVERまとめでまとめられていたりするなど、本人に拡散意図がなくても他で紹介されていました(実はこのブログについてはそっとしておいてほしかったんですけどね・・・)。


 面白いもので、何とか上位にあげてアクセスを増やしたいと思う程空回りしたりするわけで、本当の意味で他にはないから他の方のために自分でそれを作るという考えでコンテンツを用意すると頼まないでも誰かが共有してくれるものだなと改めて感じた次第です。


 本題に戻りますと、今人気のあるものを「自分も作ろう」となると、SEOも上位表示も大変ですし時間もかかります。また、その努力が報われない可能性も大きくあります。


 しかし、本当の意味で他にはないものを自分で用意していけば、集客を意識しなくても自然と増えていくという事にはなるかなと思っています。


 作りたいジャンルのサイトがあるならば、鉄板コンテンツを自分のサイトで用意するのはもちろん大事ですが、他にはないコアな情報を用意する事も忘れてはいけません。そこにこそオリジナルの価値が生まれ、数は多くないかもしれませんが、多少の検索ニーズはあるはずです。また、そういうものがあるサイトは、さらなる期待を受けやすくもなるため、リピーターにもつながり易くなると考えています。



揺さBrain!マニアック



◆コンサルタントのご相談、その他のご依頼はSEMアドバイザーまでご相談下さい。売上げアップのアイデアだしまで幅広くサポートします。

「学生募集の宝箱」では、教育関係特化のブログ記事を執筆中!

◆公式facebookページのSEMアドバイザーの揺さBrain!マニアックでは、役立つ情報を発信中!
posted by SEMアドバイザー at 08:00 | SEO






最近の記事