2014年03月05日

絵本を学びたい方、絵本マーケティングを考えている方へ

 本日はいつもとはやや趣向の異なる記事です。私のお世話になっている方がab絵本創作塾を開塾しましたのでその紹介をさせて頂きます。

ab絵本創作塾ロゴ



絵本を学びたい方のための塾


 定期的に絵本ブームというのは来ますが、この塾はそういうものとは関係なく純粋に絵本を学びたい方のための塾です(もちろんブームで学んでもOK!)。


 場所は東京、高田馬場駅から徒歩3分のマンションにあります。塾は広くはないので大人数を指導するような場所ではありませんが、言い換えれば一人ひとりをきちんと見て指導する事ができる丁度良い大きさだと思います。室内のものをかなり手作りしているのも見物ではあります(手先が物凄く器用な方です)。

ab絵本創作塾地図



 塾長は須田繁太さんという見た目はいかつい方ですが、絵本作家を育成する学校で30年間の教育実績のある方です。


 絵本を作りたい!

 絵本作家になりたい!



 と言う方は一度話を聞いてみても良いと思います。なお、絵がうまくないからとか、そう言う事は一切気にする事はありません。絵本作家は絵がうまいからなれるわけではありません。そういう事も含めていろいろな事を学べると思います。


絵本マーケティングを考えている方へ


 講義によっては現役絵本作家さんが講師として指導をしてくれるのですが(講師紹介参照)、現役の絵本作家さんに仕事を依頼する事も可能です。まずはどういう依頼かを塾長に伝えてもらえれば、それにあった絵本作家さんを紹介してくれるかもしれません。


 マーケティングの一つとして絵本を使うというのも面白いのではないでしょうか?


 例えば広報ツールとして絵本を使ってみる、絵本作家さんの個性的なイラストを販促物に使ってみる、その他いろいろなアイデアを塾長に可能かどうかぶつけてみて下さい。


揺さBrain!割を無理やりお願いしてみました^^


 私のブログ名である「揺さBrain!(ゆさぶれ)で見ました」と言ったら割引にしてくれますか?と塾長にお願いしましたところ、入学金のあるコースについては入学金20,000円を免除にしてくれるというお言葉を頂きました^^(もちろん私はマージンなど一切頂きません)。


 ★参考:2014年度募集要項


 というわけで、もし絵本を学びたい!という方は「揺さBrain!を見ました!」と必ず問い合わせ時などに伝えて下さい。


 そして、もう一つ。


 絵本マーケティングでの絵本制作の依頼などをされた場合にも「揺さBrain!割(ゆさぶれわり)」を適用してくれるとの事です。


 ただ、こちらは依頼する絵本作家、内容によって料金が変わりますので最初に「いくらで!」という一律な金額をあげる事が出来ません。この辺は話し合ってください。最終的には本来の価格よりも揺さBrain!経由の方は割引をした価格を提示してくれると思います(なので、こちらは割引がわかりにくいかもしれませんが割引をしてくれるのは確かです)。

 

 というわけで、絵本に興味がある方は超がつくほどアットホームなab絵本創作塾に問い合わせてみてはいかがでしょうか?



揺さBrain!マニアック



◆コンサルタントのご相談、その他のご依頼はSEMアドバイザーまでご相談下さい。売上げアップのアイデアだしまで幅広くサポートします。

「学生募集の宝箱」では、教育関係特化のブログ記事を執筆中!

◆公式facebookページのSEMアドバイザーの揺さBrain!マニアックでは、役立つ情報を発信中!


posted by SEMアドバイザー at 08:00 | 全般






最近の記事