2014年02月12日

困ったら「ウェブマスター向けトラブル シューティング」を見るべし

 Google公式ブログにて「ウェブマスター向けトラブル シューティング ページの提供を開始しました」という記事が2月12日に公開されました。様々なトラブルの解決に一役買ってくれるであろう便利なページです。


自分の問題点への解決方法を順序良く提示


 Googleが用意してくれた「ウェブマスター向けトラブル シューティング」は誰にでも分かりやすく問題解決までの手順を教えてくれるものです。


 アクセスをすると、本記事時点では5つの調べたい事が表示されています。

調べたいことを選択してください。



 まず最初はここからご自身のおかれているトラブルについての「調べたい事」を選択します。ここでは基本という事で、一番上の「検索結果におけるご自身のサイト」を選択してみます。ここで選ぶものによって、次に表示される内容が変わってきます。

どのような問題が発生していますか?



 調べたい事を選択した時点で5つの候補は閉じられて、次なる設問である「どのような問題が発生していますか?」に対する項目が表示されます。


 注:調べたい内容を変更したい場合には、その上の「グレー部分」をクリックすれば変更可能です。


 ここでは「サイトの検索順位が下がった」を選択してみます。

Google 検索に自分のサイトがインデックスされているか確認しましょう。



 ここでの解決策はsiteコマンドで検索してチェックしてみましょうと出てきます。なぜか縮尺のおかしな画像が出ていますがそこは気にしないでおきます^^


 結果として「その検索クエリでサイトの情報が検索結果に表示されますか?」に対して回答します。


 ここでは「いいえ」を例として選択します。

ウェブマスター ツールのFetch as Google



 ウェブマスター ツールのFetch as Googleを使ってクロール可能かどうかを確認するようにと出てきました。こちらも「いいえ」を選択します(例ですのでご自身の状況に見合ったものを選択して下さい)。

Google がサイトを検出してクロールできるようにする



 結果、クロールできるようにして下さいと言う事に。


 ちなみにさらにサポートが必要を選ぶと・・・「ウェブマスター ヘルプフォーラム」へと誘ってくれます。


 最終的にはサイトによって微妙な違いがありますので、完全なる具体策までは出てこないものもありますが、少なくとも助けになる事は間違いありません。


 まずは、自身で問題点はどこにあるかをこのツールを使って確かめてみると良いでしょう。


揺さBrain!マニアック



◆コンサルタントのご相談、その他のご依頼はSEMアドバイザーまでご相談下さい。売上げアップのアイデアだしまで幅広くサポートします。

「学生募集の宝箱」では、教育関係特化のブログ記事を執筆中!

◆公式facebookページのSEMアドバイザーの揺さBrain!マニアックでは、役立つ情報を発信中!


posted by SEMアドバイザー at 12:06 | SEO

ファンタジーSEO冒険物語 SEON2-第18話

SEONシーズン2



 本物語はSEOに関連した小説ですが、登場する単語や略語などは実在のものと似て非なるものですので、細かい突っ込みはご遠慮下さい。


 なお、SEONシーズン1を読まれてないと人物像などがよく分からない場合もございますので、別途作成しましたSEONシーズン1のPDF版をダウンロードしてご覧頂く事をお勧め致します。


 →「ファンタジーSEO冒険物語 SEON2-第1話」はこちら


 *この物語はフィクションです。実在の人物や団体などとは関係ありません(アイコンで出ている方は許可を取っております)。


**********************************


集団戦開始


 オートパクラーの目の前には巨大な窯が大きな炎を吹き上げながらその存在感を誇示していた。WMTのメッセージそのものは片手で持っても余りあるものであったが、グッグル城が作ったこのメッセージは特殊な素材でできており、完全なる破壊には儀式を行う必要がある。


 モリーノ「うーむ、あの窯の中にメッセージを入れられたら全てが水泡に帰してしまう。さりとて、何も考えずに飛び出しても万が一にも勝ち目はない。何か行動分析の指標になるものが見つかれば・・・。」


 「行動分析士モリーノ」は自分の攻撃開始のタイミングに全てがかかっていると感じると、身体全体に汗がとめどなく湧き出るのを感じずにはいられなかった。魔法を繰り出す両手もいつのまにか震えていた。

行動分析士モリーノ



 ボルト「モリーノ、みんながついています。自分の行動分析能力を信じてタイミングを見極めて下さい。」


 勇気づける「獣戦士ボルト」の小さい身体も恐怖で震えていた。今までにない緊張感が全体に漂っていた。

獣戦士ボルト



 松村丸「モリーノ様、ご自身を信じて下さいませ。どこまでもついていきますぞ。」


 「忍者松村丸」はモリーノの事を疑った事はかつて一度もない。今も、そしてこれからも信じ続けるだろう。忍者の特性とも言うべきか、1人落ち着き払い、懐の手裏剣の感触を何度も確認していた。

忍者松村丸



 モリーノが逡巡していたその時、オートパクラーが大声で号令を発した。


 オートパクラー「皆のもの、破壊窯の前に整列せよ!お前たちの気持ちをこの窯に集中させるのだ!」


 右手にWMTのメッセージを掴んだまま、手下に命令した。その号令を受けて、敵の大群が窯の前へと移動を始めると、その瞬間を待ち構えていた行動分析のプロは一気に集中力を高めた。


 モリーノ「ここだ!行動先が分かった今こそ攻める時だ!」


 モリーノは敵が窯の前に整列しだすのを見ると、いつも以上のパワーを身体に集めるとやおら立ち上がって呪文を唱えた。


 モリーノ「お前たちの動きは読めておる!メイン・ストリーーーム!」


 モリーノの両手から放たれた魔法はいつもの何倍もの光の柱をいくつも作りだし、敵の集団を大きな複数の牢屋に閉じ込めた。


 「ガシャン、ガシャン、ガシャン!」


 鉄が不規則にぶつかる音を鳴り響かせつつ、光の柱は次々と地上に突き刺さった。そして、モリーノの「離脱!」の合図でその内部にいた敵をことごとく殲滅していった。爆破の光があちこちで花火のように光り輝いている。


 セオン「今こそ攻め時だ!みんな行くぞ!」


 反対側にいたセオン達はモリーノの強烈な魔法を認めると、物陰から飛び出して光の牢に入りきらなかった敵の個別撃破を開始した。


脅威!オートパクラー


 オートパクラー「む!あいつらは!お前たち、奴らを倒すのだ!」


 異変を察したオートパクラーと手下たちはすぐさま反撃を開始した。モリーノが魔法で敵の多くを殲滅したとは言え、そもそもの数が多すぎる。


 また、要塞本体の護衛についていた敵はモリーノの魔法から逃れている。それらが大挙して両側面から攻撃を開始したセオン達を迎えうってきたのである。混乱という言葉では生温い地獄がそこに生み出された。


 マサ「タムーさんは右手の敵をお願いします!私は左を倒します!」


 「TLUのマサ」は背中の大剣を軽々と右手で抜くと、さながら木の枝を持つかのように旋回させながら次々と近づく敵を倒していった。マサの進む所、敵の死体の山が築かれていった。

TLUのマサ
 


 タムー「ござんなれ!いくらでもかかってこい!」


 怒りのやり場にこまっていた「周辺暴走士タムー」はここぞとばかりにパワー全開で攻撃を開始していた。

周辺暴走士タムー(改)スペシャルエディション



 小ぶりながらもスピードと技の正確性ではマサにも引けを取らない。鉄の爪を右に左に器用に繰り出しながら、敵の急所を的確に突いていった。


 タムーの進む道にもまた、敵の屍が積まれていった。


 しかし、そんな2人でも山のように攻めたてる敵を相手にして無傷というわけにはいかなかった。セオンは回復魔法で仲間を癒しつつ、1歩ずつ前へ進んでいった。


 反対側からはモリーノ、ボルト、松村丸が窯のある方を目指して進んでくる。


 ここに及び、数においては圧倒的優位ではあったが、流れの悪さを感じたオートパクラーもついにしびれをきらした。


 オートパクラー「お前たちなど敵ではない!私の技を食らえ!オートパクリング!」


 中心部を目指していたセオン達の前に大きな光が生まれたかと思うと、セオン達と瓜二つの「敵」が無数に現れたのだった。その数1人2人ではない。


 セオン「これは!」


 流石のセオン達もオートパクラーの技に驚きを隠し切れなかった。


 ボルト「こんなに大量に!」


 それまでは”勝利”の手ごたえを僅かながらも感じていたセオン達は一瞬にして奈落の底へと突き落とされた気分だった。魔法も技も全てが自分たちと完全に同じ敵がそこに立ちふさがっていたからだ。


 もう駄目なのか・・・と思った瞬間、空に紫の雲が作り出された。


 タムー「この雲はなんだ!?」


 原因不明の雲がオチ島の上空を覆い尽くしていた。
 

 
 >>第19話へ続く


 >>SEON2 登場人物紹介はこちら
 


揺さBrain!マニアック



◆コンサルタントのご相談、その他のご依頼はSEMアドバイザーまでご相談下さい。売上げアップのアイデアだしまで幅広くサポートします。

「学生募集の宝箱」では、教育関係特化のブログ記事を執筆中!

◆公式facebookページのSEMアドバイザーの揺さBrain!マニアックでは、役立つ情報を発信中!
posted by SEMアドバイザー at 08:00 | SEON2






最近の記事