2014年01月07日

パクリサイトを倒した記事が完全パクリされました

 昨年の5月に「実験サイトのパクリサイトを倒しました」という記事を書いたのですが、年末に調べたところ、この記事が完全にパクられていました(完全一致レベル)。というわけで、年末忙しい時期にDMCA(デジタル ミレニアム著作権法)侵害の申し立てを行いました。


見事なまでの完全パクリサイト


 実はこの手のは今までにも何度もやられていまして、今回が初めてではないのですが、申し立てをしても次から次へと出てくる始末で困っています。今回もオチがありました。

「SEMアドバイザー」での検索結果



 昨年の12月25日に何の気なしに「SEMアドバイザー」で検索したところ19位に上記のものを発見しました。実は最初、自分のサイトだと思ってしまいました。タイトルタグ、meta description共に私のものそのままだったからです。


 しかし、よく見ますとアドレスが異なるというわけでクリックして中身を見てみると・・・

パクリサイトを倒した記事の完全パクリ



 前述の私の記事が「完全コピー」されてました。まさに綺麗に同じものがそこに・・・というわけです。ちなみにこのサイトのタイトルをクリックすると、多くの他コンテンツの完全パクリが確認できます。


早速DMCA侵害の申し立てを実行


 正直、年末なのでいつ審査してくれるかと思いましたが、気づいたからには申し立てをしないのもなんですので著作権侵害による削除の申し立てを実行する事にしました。


 ★参考:著作権侵害による削除
 
 
 書き方は今回は書きませんが、上記フォームの例のままに書けば誰でも申請できます。難しいものではありません。

DMCA申立て



 結果、12月28日の午前8時半には承認されて、無事にこのパクリサイトは検索結果に表示されないようになりました。しかし・・・


次なる刺客登場


 年末に削除できてよかったと喜んだのもつかの間、これに変わって別のページがランクインしてくれました。

別のページがランクイン


パクリサイト再び



 正直、「またか・・・」と思いましたが、とりあえずはじめてしまったので終わらせないとというわけで、これも即座に著作権侵害の申し立てをしました(12月28日)。


 なお、ここで私の本当の揺さBrain!はどこにあるの?と思った方もあると思いますので書いておきますと、下の図を見れば分かります。

SEMアドバイザーのサイトリンク



 ご存じの方もいると思いますが、私はサブドメインでの検証をしていますので、この「揺さBrain!」や「学生募集の宝箱」といったブログはサブドメインで運用しています。


 上記の図をよく見ると、そのサブドメインがサイトリンクの中に入ってしまっているのが分かると思います。


 このGoogleの仕組みのおかげで、かえって私のブログが目立たなくなり、パクリサイトの方が目立つというおかしな結果になっていました。


 これはこれで困りますよね^^;


新年早い段階で削除されました


 2回目の申し立てが12月28日というまさに年末でしたので、2013年内は当然の事ながら削除されませんでした。


 しかし、1月4日の22時ごろには無事に削除されました。そして次なるページはでてきませんでした。この点は良かったですね。


 ちなみに!

 
 何気に知らずに著作権侵害の申し立てをしている方もいると思いますので追記させて頂きます。

別のページがランクイン



 この画像を見ると、検索結果から削除されたページがある事が分かるわけですが、よく見ると「除外するに至ったクレームを確認できます。」という文言とリンクがある事が分かると思います。このリンクをクリックしますと・・・

全部見えてしまいます



 小さい画像で申し訳ありませんが(実物は検索すれば見つかります)、抜粋しますと上図のように申し立てをした人の名前、侵害内容(自分が書いたもの)、該当URLなどが全てわかるようになっています。


 つまり、誰がどういう事を申し立てて削除してほしいと言ったかが全て見えてしまうのです。この仕様はどうかなと思うのですが(名前を出したくない人もいるでしょうし)、これからDMCA申し立てをする場合にはこの点はご注意ください。


こんなサイトもありました(おまけ)


 今回の流れの中で見つけたつい笑ってしまったサイトをおまけで紹介いたします。同じく「SEMアドバイザー」での検索で出てきたものです。

気になるサイト



 このようなものが結果の中にあったので気になってクリックしてみました。


 すると・・・

SEMアドバイザー対策って何?



 SEMアドバイザーを対策する「らしい」方法が書かれてました。いやはや面白い・・・。


揺さBrain!マニアック



◆コンサルタントのご相談、その他のご依頼はSEMアドバイザーまでご相談下さい。売上げアップのアイデアだしまで幅広くサポートします。

「学生募集の宝箱」では、教育関係特化のブログ記事を執筆中!

◆公式facebookページのSEMアドバイザーの揺さBrain!マニアックでは、役立つ情報を発信中!



posted by SEMアドバイザー at 08:00 | SEO






最近の記事