2013年06月11日

Webサイトはパス回しを強く認識するべし

 ここ最近私が強く意識しているのはサイト内のパス回しという考え方です。


Webサイトの成功はスポーツと同じ


 例えばサッカーなどのスポーツの試合を見ていて思うのは、ゴールにたどり着くためには、ゴールの瞬間だけが大事なわけではないという事です。


 こんな事は今更言う話でもないですね。パス回しをへて、最終的にジャストなタイミングでストライカーにボールが渡ってゴール(成功)となるわけです。

目指すはゴールでも重要性は 途中の道も同じ



 この流れというのはWebマーケティングでも全く同じ事が言えるわけです。例えば、最初にボールを持った選手は例えればランディングページにあたるわけです。


 そこを起点としてボールは進んでいくわけですが、瞬時の状況判断により次にボールを渡すべき人に渡っていくわけです。


 SEOでは上位を目指すだけという考えの方は今では少ないと思いますが、このように最初にボールを受け取った後(検索でクリックされて初めのページにアクセスしてもらう事)、どのようにユーザーに動いてもらうかで結果は変わって来ると言えます。理想的な動きとなればゴール成功となるわけです。


 導線がきちんと出来ていなければ(あるいは分かりにくければ)、ボールは敵に取られる(検索結果に戻って他サイトに流れてしまうなど)わけです。


 しかし、次にどこに行くかの道筋が分かりやすいサイトであれば、ボールは綺麗にパス回しをされて、ゴールに近づいていくというわけです。


どこが起点であっても良い流れを作り出す


 現在の検索エンジンの仕組み上、全員がトップページから「こんにちは」という事はまずあり得ません。もちろん、一部のページに偏る事は否めませんが、それでも「目的意識の強い方」というのは、トップ以外のコンテンツページから流入してくる事も多くあるわけです(複合キーワードでの検索など、目的が明確なため)。


 となると、誰が最初のパスを受け取っても(どのページが起点でも)、その先のパス回しが分かりやすい作りをしておく必要があるわけです。

全員が重要なメンバー



 冷静に自社サイトを見直せば、パス回しの下手なページは少なからずあるはずです。つまり、ユーザーが次に行くべき道がわかり難いというケースです。道が多すぎる場合もあるでしょうし、そもそも道を用意していないケースもあるでしょう。


 現実問題、全てのページからの導線を理想の状態で確保するのは簡単ではありません。しかし、よりよい状態にするのは誰でも可能です。


 私はよく細かい修正点をクライアントに伝えるのですが、ほんの小さな修正を少しずつ積んでいくだけでも、結果として大きな改善が見られるようになります。


 ただ、多くのサイトは私が見る限りは、リニューアル(あるいは新規構築)したらその時点が完成品と思い込んでしまい、細かい修正を入れるのを面倒がってしまうようです。


 しかし、使ってみてはじめて出て来る問題点などは物凄く多いのだという認識を持つべきだと思います。


パス回しという見方をすると見えてくるものもあります


 今回の記事ではサッカーのパス回しという例を挙げていますが、実際にはいつもお伝えしている導線についての話です。


 しかし、導線と言うと新鮮味もないと思い、あえてサッカーに当てはめてみました。


 おそらくですが、こう書いた方がパスを受け取る一人ひとりの選手の重要性に気付くと思ったからです。


 どんなに素晴らしいサイトであっても、途中のコンテンツが悪ければそこでユーザーは離脱なりの望んでいない行動に出てしまう可能性が高まります。


 せっかくアクセスしてきたユーザーを自社サイトだけで完結してもらう(ゴールしてもらう)ように細かい配慮をするように考えてみると良いでしょう。


 大事なのは順位でもアクセス数でもなく、最終的なゴールにたどり着いてもらう事です。そして、そのためには全ての起点になりうるコンテンツから良いパスを次のコンテンツへ回せるように工夫する事です。もちろん、順位やアクセス数も含め数値が良いものになれば、さらなるゴールを生み出すはずです。


 今一度、全てのコンテンツはゴールへ向うパス回しをする選手の一人なのだという意識をしてみてください。そうすれば手抜きのコンテンツを作ろうとは思わないはずですし、気になって改善を進めていく気持ちにもなるでしょう。

デッドリンクはこんな状態か…




揺さBrain!マニアック



◆コンサルタントのご相談、その他のご依頼はSEMアドバイザーまでご相談下さい。売上げアップのアイデアだしまで幅広くサポートします。

「学生募集の宝箱」では、教育関係特化のブログ記事を執筆中!

◆公式facebookページのSEMアドバイザーの揺さBrain!マニアックでは、役立つ情報を発信中!


 
posted by SEMアドバイザー at 16:00 | SEO






最近の記事