2013年03月05日

アフィリエイトと分かっていてもクリックしたくなるコンテンツを心がける

 今回のテーマは「アフィリエイトと分かっていてもクリックしたくなるコンテンツ心がける」です。ちょっと長いタイトルになってしまいました^^;


クリックするリンク、しないリンク


 外部リンクについて語られる時にそれがクリックされるリンクか、そうでないかというのはここ最近よく語られるところです。


 有料リンクの場合、無機質につけているケースと、少しでもクリックの可能性を残しているリンクに大雑把ではありますが分けられると思っています。例えば説明文をつけて紹介しているリンクという事ですね。


 私自身はリンク評価を流す目的云々はおいておきまして、このクリックされる可能性があるという点は重視しています。クリックされるためにはそこにある文章の必然性、そして短文であろうが長文であろうが「その先を見たい」と思わせる文章力が必要になるからです。


 有料リンクどうこうは別としまして、その先をクリックしてでも読みたいと思わせる事ができれば、そこにあるリンクは少なからずユーザーにとっては有用なものだと思っています。

先が気になるリンク



アフィリエイトサイトに学ぶ


 私のソーシャル関連のアカウントをいくつか見ている方であれば、ここ最近の私がアフィリエイトサイトをいろいろとチェックしているのはご存知だと思います。


 現実問題、多くの収益を生むワードにおいてはアフィリエイトサイトが上位に来ています。法人企業であっても個人であってもSEOにおいては優遇措置はありませんので、まさにガチの戦いになるわけですが、上位に来ているアフィリエイトサイトには多く学ぶべき点があると思っています。

アフィリエイトサイトに学ぶ



 上位にある事でSEOにおいても成功しているのは言うまでもありませんが、アフィリエイトサイトの場合、そこでクリックを生まなければ利益獲得への一歩を踏み出せないという事もあり、コンテンツの構成、内容含めて「良く考えられている」ものが多数あり、ライティングテクニックを初めとしてとても勉強になるわけです。


 ただ、最近思うのはユーザーもアフィリエイトというものを認知してきていますので、昔ながらのライティングではそろそろクリックされにくくなるかなとも感じています。


 いわゆる、いきなりアフィリエイトバナーを並べ立てているようなサイトですね。こういうみえみえの「押してくれサイト」はユーザーが慣れるに従って踏まないよう気をつける方が増えてくると感じていますし、実際に私自身も踏んでいません。


目標はアフィリエイトと知りつつもクリックしたくなるコンテンツ


 そんな私が最近目指すライティングはまさに今回のタイトルなのですが、アフィリエイトリンクだと分かっていても「踏みたくなる」コンテンツ作成なのではないかという事です。


 こういうコンテンツに限りませんが、人は受けた恩を返そうとする習性があります。いわゆる「報恩」というものですね。


 Aさんに恩義があるからそれに恩返ししたい・・・というようなものです。それと同じくアフィリエイトサイトでも、「ここまで分かりやすい情報を提供してもらったのだから喜んでアフィリエイトリンクをクリックしましょう」と感じてもらえるくらいになれば良いなと言う事です。

喜んでクリック



 もちろん、間違えてクリックさせるような作りにするのもテクニックだとは思いますが、私は仕事柄、満足感からのクリックを目指したいと思っています。


 現在、私の実験サイトではアフィリエイトを扱っているものも多くありますが、この視点を大きく取り入れてコンテンツに日々テコ入れしたりしてその後のコンバージョン率などの変化を見ています。


 ここ最近の記事でも書いていますが、ユーザーが納得してそこにあるリンクをクリックするというのは想像よりも難しいわけですが(しかもそれがアフィリエイトの場合は尚更)、そうとわかってもクリックしても良いと思ってもらえるならば、ライティングとして成功していると言えると思っています。


 当然ながらこの練習で得た感触というものは企業サイトの通常コンテンツでも使えますし、どこにでも応用できると考えます。


 アフィリエイトサイトに学ぶところは多くあります。是非、皆さんも喜んでクリックしてもらうコンテンツ作りの練習をされる事をお勧めします。サイトへのアクセスはスタートに過ぎないのですから。




揺さBrain!マニアック



◆コンサルタントのご相談、その他のご依頼はSEMアドバイザーまでご相談下さい。売上げアップのアイデアだしまで幅広くサポートします。

「学生募集の宝箱」では、教育関係特化のブログ記事を執筆中!

◆公式facebookページのSEMアドバイザーの揺さBrain!マニアックでは、役立つ情報を発信中!


posted by SEMアドバイザー at 09:00 | SEO






最近の記事