2013年03月11日

ファンタジーSEO冒険物語 SEON19

SEON



 本物語は完全にネタですが、順番に読んでいくと不思議と勉強になる成分が含まれていますが、冗談の分からない方には非推奨です。第1話を読まれていない方は「ファンタジーSEO冒険物語 SEON」からお読み下さい。


 真面目な記事は火曜日更新、「SEON」シリーズは主に月曜日にアップしますが、月曜日が祝日の場合には少しでも読者を減らさないために平日に更新すると思います^^


 *この物語はフィクションです。実在の人物や団体などとは関係ありません(アイコンで出ている方は許可を取っております)。


 それでは、どうぞお楽しみ下さい!


*SEONを読むと私がゲーマーに見えますが、PS3やWiiなど所持すらしておらず、古い記憶を頼りに書いています。


**********************************



リンク・ハズセナーイとの死闘


 オチ島まで後2日ほどの位置までたどりついた頃、周辺の樹木がまるで会話をしているかのようにざわめきだした。


 セオンら一行はリンク・ハズセナーイが付近にいるのではと直感的に感じそれぞれが敵の攻撃に備えた。


 10秒程だろうか・・・。


 樹木が大きく音を立てたと思った後に「無」とも言えるような音のない世界が瞬間的にそこに生まれた。


 タムー「来る!」


 「周辺暴走士タムー」は敵の襲来を確信し仲間への注意を促した。

周辺暴走士タムー(改)スペシャルエディション



 5人がそれぞれ腰を低くして守りの状態を取った瞬間に右手の木の上から大きな物体が飛び降りてきた。今までそこにあった静寂を台無しにするような奇声を発していた。


 リンク・ハズセナーイ「キキーーー!」


 リンク・ハズセナーイの顔は怒りで紅潮しており、とても涙を手に入れられるとは思えない状態にあった。地上に飛び降りると近くにいたボルト目掛けて襲い掛かった。


 ボルト「うぬ!」


 「獣戦士ボルト」は身体をひねって紙一重で避けたが、見た目とは違い俊敏な動きを見せる敵の攻撃に驚きを隠せなかった。

獣戦士ボルト



 ボルト「気をつけてください!想像以上に動きがはやく油断しているとやられてしまいます!」


 その言葉を聞きながらセオンは「スーニペット」の呪文を同時に唱えていた。


 セオン「これは!」


 スーニペットの呪文を唱えたセオンの顔が一瞬で曇った。


 イマジン「一体、どうしたのですか?」


 敵の攻撃を避けながら「魔道士イマジン」はセオンに問いかけた。

魔道士イマジン



 セオン「ほとんどの攻撃を受け付けないようなんだ。心を攻めるしかないと・・・。しかし、一体どうやって心を攻めれば良いんだ!?」


 セオンの言葉を受けて策士としてのタムーは奇策を試す事にした。笑顔を敵に向けこうきり出したのだった。


 タムー「まあ、落ち着きましょう!話し合えば分かり合えると思うんです!」


 両手を広げて敵に向ってニコニコしているタムーはさながら怪しい団体の勧誘員のようだった。タムーの奇策が相手に通じたのか、リンク・ハズセナーイはピタっと一瞬動きを止めてタムーをじろじろと見た。そして、タムーにゆっくりと近づいたのだった。


 タムー「さあ、この腕の中へ!」


 外から見ると大きな敵とその20分の1もない小さいタムーである。どう考えてもその腕の中へ入れるはずはないと誰もが感じていたが、とりあえずはタムーに任せる事にして見守っていた。


 タムーはことさら友好関係を示すためにタムーの大好きな名曲「夢の中へ」を「腕の中へ」という歌詞に変えて口ずさみながら敵が抱きついてくるのを待っていたのだった。


 しかし、流れはまさに予想通りであった。タムーに近づいたリンク・ハズセナーイは片手を思い切り伸ばしたかと思うと、両手を広げたままのタムーの横っつらを思い切りひっぱたいた。


 タムーはそれを受けて絶叫しながら数メートル先に吹っ飛んでしまった。この敵には奇策は全く効果がないようだった。


 タムー「この野郎!こっちが下手に出ていれば!」


 怒り心頭に発したタムーは必殺の蹴りを繰り出した。それに呼応して他のものもそれぞれ敵に向って技を仕掛けたのだった。


 しかし、攻撃は当たってはいるもののほとんどダメージを与えていないようだった。涙を流すところか薄笑いさえ浮かべていたのだ。


 イマジン「これはまずいですよ。全く効いていないようです!」


 敵の攻撃に5人はじわじわと退路を絶たれていったのだった。


柔よく剛を制す


 5人が危険を感じたその時だった。


 周辺を美しいメロディが包み込んだ。


 コニタン「このメロディは!まさか!」


 「リス戦士コニタン」はメロディに思い当たる節があったのか、音の鳴る方向に目を凝らした。

リス戦士 コニタン



 ???「皆さん、力だけでは勝てない事もありますよ。」


 その声を聞いてセオン達は声の主の方向を振り返った。そこに立っていたのはチャミーズ村へと旅立っていた「音戦士メタルン」だったのだ。

音戦士メタルン



 「メタルン!!」


 メタルンは仲間が見守る中、ゆっくりとリンク・ハズセナーイに一歩、また一歩と近づいていった。予想外のメタルンの登場に敵も動きを止めていたのだった。


 メタルン「お前の心を動かしてみせる!必殺!メタル・バラード!」


 メタルンは切ないメロディを奏で始めたのだった。メタル系の音楽はうるさいという認識を持っている者が多いが、実はメタル界のバラードは心を動かすに十分な名曲揃いなのである。


 メタルンのギターから奏でられるメロディをじっと聴き入っていたリンク・ハズセナーイの両目からはいつの間にか涙が滂沱と流れ出していた。

 
 どんな攻撃にも痛みを感じなかった敵が、今や赤子のように涙を流し続けているのである。


 コニタン「さすがにやるな!メタルン!」


 コニタンはメタルンが奏でるメロディに感心せざるを得なかった。心が震える名曲であった。


 メタルン「さあ、今の内に涙を!」


 そう言われてタムーはリンク・ハズセナーイの涙を水筒に入れたのだった。タムーの目からも涙があふれ出ていたのは言うまでもなかった。


 メタルン「リンク・ハズセナーイは本来は悪い奴ではないのです。彼も助けを求めていたのです。」


 5人は力押しだけでは勝てない敵もいる事を知ったのだった。


 メタルン「さあ、マサさんの元へ急ぎましょう!」


 メタルンを迎えた6人はマサを救出するべく次への一歩を歩きだしたのであった。
 



 >>第20話へ続く(2013年3月18日 8時更新)


 *仕事はいたって真面目にやっています。←これ重要!


**********************************


<第19話出演者が関係するWebサイトの一覧(順不動)>

・獣戦士ボルト・・・SEO対策 e-search

・周辺暴走士タムー・・・SEOとその周辺

・魔道士イマジン・・・SEO Imagination!ブログ

・リス戦士 コニタン・・・SEMカフェ

・音戦士メタルン・・・WebMETAL



揺さBrain!マニアック



◆コンサルタントのご相談、その他のご依頼はSEMアドバイザーまでご相談下さい。売上げアップのアイデアだしまで幅広くサポートします。

「学生募集の宝箱」では、教育関係特化のブログ記事を執筆中!

◆公式facebookページのSEMアドバイザーの揺さBrain!マニアックでは、役立つ情報を発信中!
 
posted by SEMアドバイザー at 08:00 | SEON

2013年03月05日

アフィリエイトと分かっていてもクリックしたくなるコンテンツを心がける

 今回のテーマは「アフィリエイトと分かっていてもクリックしたくなるコンテンツ心がける」です。ちょっと長いタイトルになってしまいました^^;


クリックするリンク、しないリンク


 外部リンクについて語られる時にそれがクリックされるリンクか、そうでないかというのはここ最近よく語られるところです。


 有料リンクの場合、無機質につけているケースと、少しでもクリックの可能性を残しているリンクに大雑把ではありますが分けられると思っています。例えば説明文をつけて紹介しているリンクという事ですね。


 私自身はリンク評価を流す目的云々はおいておきまして、このクリックされる可能性があるという点は重視しています。クリックされるためにはそこにある文章の必然性、そして短文であろうが長文であろうが「その先を見たい」と思わせる文章力が必要になるからです。


 有料リンクどうこうは別としまして、その先をクリックしてでも読みたいと思わせる事ができれば、そこにあるリンクは少なからずユーザーにとっては有用なものだと思っています。

先が気になるリンク



アフィリエイトサイトに学ぶ


 私のソーシャル関連のアカウントをいくつか見ている方であれば、ここ最近の私がアフィリエイトサイトをいろいろとチェックしているのはご存知だと思います。


 現実問題、多くの収益を生むワードにおいてはアフィリエイトサイトが上位に来ています。法人企業であっても個人であってもSEOにおいては優遇措置はありませんので、まさにガチの戦いになるわけですが、上位に来ているアフィリエイトサイトには多く学ぶべき点があると思っています。

アフィリエイトサイトに学ぶ



 上位にある事でSEOにおいても成功しているのは言うまでもありませんが、アフィリエイトサイトの場合、そこでクリックを生まなければ利益獲得への一歩を踏み出せないという事もあり、コンテンツの構成、内容含めて「良く考えられている」ものが多数あり、ライティングテクニックを初めとしてとても勉強になるわけです。


 ただ、最近思うのはユーザーもアフィリエイトというものを認知してきていますので、昔ながらのライティングではそろそろクリックされにくくなるかなとも感じています。


 いわゆる、いきなりアフィリエイトバナーを並べ立てているようなサイトですね。こういうみえみえの「押してくれサイト」はユーザーが慣れるに従って踏まないよう気をつける方が増えてくると感じていますし、実際に私自身も踏んでいません。


目標はアフィリエイトと知りつつもクリックしたくなるコンテンツ


 そんな私が最近目指すライティングはまさに今回のタイトルなのですが、アフィリエイトリンクだと分かっていても「踏みたくなる」コンテンツ作成なのではないかという事です。


 こういうコンテンツに限りませんが、人は受けた恩を返そうとする習性があります。いわゆる「報恩」というものですね。


 Aさんに恩義があるからそれに恩返ししたい・・・というようなものです。それと同じくアフィリエイトサイトでも、「ここまで分かりやすい情報を提供してもらったのだから喜んでアフィリエイトリンクをクリックしましょう」と感じてもらえるくらいになれば良いなと言う事です。

喜んでクリック



 もちろん、間違えてクリックさせるような作りにするのもテクニックだとは思いますが、私は仕事柄、満足感からのクリックを目指したいと思っています。


 現在、私の実験サイトではアフィリエイトを扱っているものも多くありますが、この視点を大きく取り入れてコンテンツに日々テコ入れしたりしてその後のコンバージョン率などの変化を見ています。


 ここ最近の記事でも書いていますが、ユーザーが納得してそこにあるリンクをクリックするというのは想像よりも難しいわけですが(しかもそれがアフィリエイトの場合は尚更)、そうとわかってもクリックしても良いと思ってもらえるならば、ライティングとして成功していると言えると思っています。


 当然ながらこの練習で得た感触というものは企業サイトの通常コンテンツでも使えますし、どこにでも応用できると考えます。


 アフィリエイトサイトに学ぶところは多くあります。是非、皆さんも喜んでクリックしてもらうコンテンツ作りの練習をされる事をお勧めします。サイトへのアクセスはスタートに過ぎないのですから。




揺さBrain!マニアック



◆コンサルタントのご相談、その他のご依頼はSEMアドバイザーまでご相談下さい。売上げアップのアイデアだしまで幅広くサポートします。

「学生募集の宝箱」では、教育関係特化のブログ記事を執筆中!

◆公式facebookページのSEMアドバイザーの揺さBrain!マニアックでは、役立つ情報を発信中!


posted by SEMアドバイザー at 09:00 | SEO

2013年03月04日

ファンタジーSEO冒険物語 SEON18

SEON



 本物語は完全にネタですが、順番に読んでいくと不思議と勉強になる成分が含まれていますが、冗談の分からない方には非推奨です。第1話を読まれていない方は「ファンタジーSEO冒険物語 SEON」からお読み下さい。


 真面目な記事は火曜日更新、「SEON」シリーズは主に月曜日にアップしますが、月曜日が祝日の場合には少しでも読者を減らさないために平日に更新すると思います^^


 *この物語はフィクションです。実在の人物や団体などとは関係ありません(アイコンで出ている方は許可を取っております)。


 それでは、どうぞお楽しみ下さい!


*SEONを読むと私がゲーマーに見えますが、PS3やWiiなど所持すらしておらず、古い記憶を頼りに書いています。


**********************************



呪われた英雄


 セオンの体調が完全に回復した頃、再び5人は「行動分析士モリーノ」に呼び出された。

行動分析士モリーノ



 今回は「緊急を要す」という伝言まで添えられていたため、一行は急いでモリーノの元に向った。今までも急ぎの依頼はあったものの、ここまでモリーノが急かした事はなかったため5人それぞれが何事かと思ったものだった。


 モリーノ「よく来てくれた。セオンが治ったばかりで申し訳ないのだが、急いでオチ島(オチトー)まで出かけて欲しいのだ。」


 オチ島と言えば、禁じ手のドーピングスキルを使った事がグッグル族の役人に見つかったものが流される島である。その先にはキエ島(キエトー)というさらに恐ろしい島があり、そこに流されたものは放心状態に陥るともっぱらの噂だった。


 タムー「なぜ私たちがオチ島に行かなくてはならないのですか?あそこは危険が多すぎます!」


 「周辺暴走士タムー」は抗議の意思も込めて強い勢いで伝えた。いくらモリーノの依頼でも「はい、そうですか」で行ける場所ではないし、行きたい場所でもないからだ。一歩間違えれば自分たちもその先のキエ島にまで流される危険があり、リスクが大きすぎると思ったのだ。

周辺暴走士タムー(改)スペシャルエディション



 モリーノ「まあ、聞きなさい。お前たちはTLUのマサに何度か命を助けられているはずだ。」


 誰もが知る「TLUのマサ」の名前がモリーノの口から出てきて5人は何事かと訝った。想像だにしなかったからだ。

TLUのマサ



 セオン「マサさんには何度も助けられています。その事が今回の事と何か関係があるのですか?」


 セオンの言葉を確かにとばかりに仲間はじっとモリーノの次の言葉を待った。モリーノは5人をじっと見て言葉を継いだ。


 モリーノ「実はだ。マサは陳情板へのある依頼を解決するためにオチ島へと旅立っていたのだが、その依頼がマルチポスターによるものだと気付かなかったのだ。」


 ボルト「マ・・、マルチポスター!」


 「獣戦士ボルト」は驚きのあまり叫んでしまった。「マルチポスター」とは陳情板に依頼するもなかなか解決するに至らない悩みから、多くの地域で陳情を繰り返すようになった者が変化する化身である。元は人であるが故に、かえって難敵と言われていたのだった。

獣戦士ボルト



 マルチポスターの依頼と知らずに解決を繰り返していると、いつのまにかその術中にはまり呪われてしまうのだ。熟練の戦士であってもマルチポスターの依頼にはなかなか気付きにくいものなのだ。


 ボルト「という事は、マサさんがオチ島でマルチポスターの呪いに陥ったという事でしょうか?」


 ボルトの目は不安で一杯だった。呪いに陥ったものを救うのは簡単な話ではない。しかも、その呪いにかかったのが大剣を使わせればこの世界で1、2を争うマサである。救いに行く側としても命がけにならざるを得ないのだ。


 モリーノ「そうだ。そして私の見るところ、マサを助けられるのはお前たちしかいないのだ。マルチポスターに呪われたもの者に助けられた経験のある者しか救う事ができないのだ。なんとかマサを助けてはくれまいか?」


 5人は簡単ではない事は分かっていたが、恩人であるマサを助けたいという気持ちの方が圧倒的に強かった。


 セオン「もちろん、行かせて頂きます。きっとマサさんを救ってみせます!」


 5人の目ははるか遠くにあるオチ島の方を向いていた。強い絆を持ってすればきっと助けられると信じていた。


リンク・ハズセナーイの涙


 オチ島はサカノミ村から南へ7日ほどの距離にある。オチ島にたどり着くまでに5人には倒さなければいけない敵がいたのだった。マサの呪いを解くためには「リンク・ハズセナーイの涙」が必要だったのだ。オチ島への道中で見かけると言われている敵である。


 コニタン「まずはマサさんを助けるためにリンク・ハズセナーイの涙を手に入れなくてはいけないが、やつはそう易々と泣いてくれるとは思えないな。どうすればいいか・・・。」


 いつもは楽天家の「リス戦士コニタン」も神妙な顔をしていた。そもそもリンク・ハズセナーイとの戦いを経験したものはいないのだ。

リス戦士 コニタン



 イマジン「リンク・ハズセナーイは厄介な事に先に倒してしまうと涙を得られないと聞いた事があります。涙を出させた後に倒すという順番を守らなければいけません。」


 それまで静かに聞いていた「魔道士イマジン」はウンチクを語った。イマジンのウンチクにはこれまでも何度も助けられている。信用できる情報だ。

魔道士イマジン



 タムー「うーむ・・・。まずは奴の近くまで行きセオンにスーニペットの呪文を唱えてもらうしかないだろう。今までもそれで戦ってきたのだし、まずは弱点を調べてから考えるしかない。」


 タムーの冷静な判断に仲間は頷いた。今はとにかく前進するしかないのだ。マルチポスターの呪いは時間が経つほどに強力になっていくと言われている。


 ボルト「しかし、問題はリンク・ハズセナーイの涙よりもマサさんでしょうね。修羅になっているであろうマサさんにどうやって近づいて涙をかけるか・・・。」


 リンク・ハズセナーイの涙をマサにかけなければ呪いは解けないのだ。しかし、マサに近づく事ができるかどうかがそもそも不安である。今までの敵では効いた様な技でもおそらくマサには通じない事は誰もが感じていた。それくらいマサと言うのは全てにおいて非の打ち所のない戦士なのだ。


 セオン「悩んでも仕方ありません。まずは、リンク・ハズセナーイの涙を手に入れましょう!私たちには自分たちも気付かない力が宿っているはずです。それを信じて前に進むのみです!」


 病から復活したセオンは以前とは違ったオーラをまとっているようだった。セオンの言葉は仲間に自信を与えるに十分な不思議な力を宿していたように感じたのだった。


 コニタン「よっし!とにかく出発しようぜ!」


 コニタンのいつもの陽気な掛け声は気を楽にさせてくれた。真面目な事は必要な時以外はあえて言わず、仲間をいつも笑顔にさせてくれるそんな戦士だった。


 5人は自分たちの力を信じてオチ島への道へと歩を進めたのであった。




 >>第19話へ続く(2013年3月11日 8時更新)


 *仕事はいたって真面目にやっています。←これ重要!


**********************************


<第18話出演者が関係するWebサイトの一覧(順不動)>

・獣戦士ボルト・・・SEO対策 e-search

・周辺暴走士タムー・・・SEOとその周辺

・魔道士イマジン・・・SEO Imagination!ブログ

・リス戦士 コニタン・・・SEMカフェ

・行動分析士モリーノ・・・運営堂

・TLUのマサ・・・モバイルSEOの勧め



揺さBrain!マニアック



◆コンサルタントのご相談、その他のご依頼はSEMアドバイザーまでご相談下さい。売上げアップのアイデアだしまで幅広くサポートします。

「学生募集の宝箱」では、教育関係特化のブログ記事を執筆中!

◆公式facebookページのSEMアドバイザーの揺さBrain!マニアックでは、役立つ情報を発信中!
 
posted by SEMアドバイザー at 09:00 | SEON






最近の記事