2012年12月25日

SEOに悪役イメージだけをつけてはいけない

 本日のテーマは「SEOに悪役イメージだけをつけてはいけない」です。


最近多い、SEO悪者論


 ここ最近、いろいろな所でSEOの悪い事例を見かけます。これがまた、この揺さBrain!とは違い拡散力のあるブログで書かれているため、「SEO=悪い」というイメージがついてしまうのを懸念しております。特に一般のSEOを知らない方は最初に目に触れた情報を信じてしまうためこの印象がつきやすくなってしまう事が心配です。

SEOは悪者?


 
 実際、私の周りでもSEOと言うと、形の見えない怪しいものという感覚でしか捉えてない方もおり、とても悲しくまた残念な事だと思っています。


 さて、そうは言いましても、SEOを悪者と誤解されるような商売を行っている会社が少なくともあるのは事実です。この揺さBrain!でもこういうSEO会社は良くないというような事を書いた事もありますし、会社組織としてやるレベルではないと感じるものもあります。


 だからこそ、SEOの本来あるべき姿をきちんと伝えていく必要があるのだと考えています。


そもそものSEOを考えてみる


 では、SEOとは?などと言うのを今更書くのもなんですが、日本語として使われているものは「検索エンジン最適化」です。


 この言葉がある意味、「最適化すれば何をしても良いんだ!」という人たちによって悪用された事によって、悪いイメージがついているのも事実です。


 しかし、SEOそのものが悪いのではなくて、検索エンジンのアルゴリズムの隙をついて悪いSEOをやる人が悪いだけの話です(何が何やら分かりにくくなっていますがw)。


 SEOそのものは、検索エンジンに正しく自分のサイトを評価してもらうために行うための重要な施策なのです。

検索エンジンに正しく評価してもらう



 そして、これがとても大事なポイントなのです。順位が上がらないと考えているサイトオーナーのほとんどは、きちんと検索エンジンに伝える施策がされていないのです。


 もっと分かりやすく言えば、本来のサイトが100の力を持っているとすると、適切なSEOを施していない場合には、時としてその半分も検索エンジンには伝わってなかったりするわけです。


 結果として順位が上がらないというわけです。


 SEOは本来のサイト評価に出来る限り近い評価を検索エンジンに伝えるためのものだと思ってください。現実以上に見せようとして背伸びしたSEO(悪いSEO)を行うのが問題なのです。そもそも、背伸びをして良く見せる(順位を上げる)としても、それほどの満足度をユーザーに与えられるわけでもないのです。


コンテンツSEOが大事だと言う理由


 コンテンツSEOが大事だと言う理由は人によって様々だと思いますが、結論から考えれば、ユーザーは最終的な意思決定は中身を見て判断するという事です。


 どんなに順位があがってアクセスが増えても、中身が伴わなければ順位以上の効果はあがりません。そう考えれば、コンテンツを重視したものが上位に上がる事に越した事はないわけです。


 そして、ユーザーが求めるくらいの質の良いものを検索エンジンに「正しく」あるがままに伝えるのが本来のSEOなわけです。通常はこれが出来ないため、SEOが必要なのです。


 そのため、SEOを一律で悪者と決め付けるのは物凄く勿体無い事なのです。良いものを用意したのであれば、それがユーザーに届くように正しいSEO(ここで言う正しいとは検索エンジンが目指すもの)を施すべきなのです。


 私のみではなく、他の方もよく言われますが、とにかく「マイナス評価を受けないSEO施策」というのをまずは意識して欲しいと思っています。

マイナス評価を受けないように



 知らずのうちに自分のサイト評価を下げている可能性があります。それをきちんとしたSEOを行う事で取り除き、本来あるべき順位に近づけていくという事です。


 少なくともクリックした先ですぐに離脱してしまうようなものではなく、二度目からは指名でアクセスしてくれるようなサイトを目指してください。それくらいの意気込みでコンテンツを作っていけば、きっと検索エンジンに評価されやすいものになっていくはずですし、SEOが成功し上位になった時に大きな結果で応えてくれるでしょう。



<追記>

 実はこの記事は結構前に予約投稿をしたものです。他の記事の関係で公開日が遅くなっております。それを踏まえてお読み頂ければ幸いです(まあ、悪役イメージはついていますけどねw)。



揺さBrain!マニアック



◆コンサルタントのご相談、その他のご依頼はSEMアドバイザーまでご相談下さい。売上げアップのアイデアだしまで幅広くサポートします。

「学生募集の宝箱」では、教育関係特化のブログ記事を執筆中!

◆公式facebookページのSEMアドバイザーの揺さBrain!マニアックでは、役立つ情報を発信中!
posted by SEMアドバイザー at 09:00 | SEO






最近の記事