2012年12月11日

新実験ブログでやった事と1ヶ月半の経過

 今回は「新実験ブログでやった事と1ヶ月半の経過」をご紹介致します。この記事がアップされる頃にはブログ開設から2ヶ月程度経過していると思いますが、予約投稿ではやめに書いているため1ヶ月ちょっとまでの経過となっています。


新実験ブログの基礎情報


 まず、このブログそのもののメインテーマは趣味カテゴリに分類されるものです。私自身が検索し、それほど欲しい情報がなかった事もあり、自分で作ってみる事にしました。


 なお、毎度の事ですが、実験ブログで今後も様々な実験を行いますので非公開です。


<ブログについての情報>


・10月10日に開設し複数記事を同時にアップ。

・10月はほぼ毎日記事を2記事ペースで更新。

・アフィリエイトリンクあり(本文内は控え目)。

・当然ながら全てオリジナル記事で頑張って書いています。

・外部リンクは一切つけず。自然とつくものは放置。

・ソーシャルでの宣伝一切なし。



記事テーマの決め方


 今回は初期段階では多くのキーワード模索ツールを使わずに、基本は一つに絞りました。それが「関連キーワード取得ツール(仮名・β版)」です。


 今回一つに絞ったのは、このツールであれば、各検索エンジンのサジェストの結果が同時に見えるという事、Q&Aサイトでの質問も分かるからです。


 また、メインとなるキーワードが固有名詞でもあったため、それと絡めたキーワードから自分なりにヒントを得ようとしたためです。


 上記に加え、自分ならこれが知りたいというものをピックアップして、それについての記事を連続して書いていきました。つまり、ニーズから記事タイトルを決め、それについて書いていったわけです。なお、釣りタイトルのようなものは一切つけていません。


 後は参考までにYahoo!のリアルタイム検索でどのような言及がされているかについてのチェックも行って、記事を書く際の参考にさせて頂きました。


ターゲットキーワードの動き


 前述の条件ですのでメインキーワード一つですぐに上位に来るわけはありませんので、アクセスが見込めるキーワードをいくつか狙っていきました。その中で一番狙っていたキーワードの組み合わせの動きが以下の通りです。

複合キーワード1の動き



 このキーワードは検索件数こそ多くないのですが、実はアクセスが見込める穴場キーワードだと考えていたので狙いました。


 次にこれよりも人気の組み合わせの順位推移が以下です。

複合キーワード2の動き



 実はこの組み合わせは当初は狙ってなかったのですが、途中からニーズに気付き、テコ入れを行ったものです。そのため前半部分は特に順位がかなり不安定です。前述の組み合わせよりも圧倒的に検索総数が多いのがこちらです。


 最後に検索総数は前の二つよりも多いですが、アクセスはそれほど期待できないものの、サジェストにはあったので、とりあえず狙った組み合わせです。

複合キーワード3の動き



アクセス数の推移


 まだ開始1ヶ月半でリンクも一切なかった割には良い出だしかなと思います。中身だけの勝負でGoogleがどれだけ評価するかも見たかったのである程度のアクセスアップがありよかったです。

アクセス数推移



 メモリを表示はしていませんが、11月18日からは3桁のアクセスとなっています(1番目の複合キーワードがトップ10に入ったため)。


 なお、このブログについてもう少しやった事を書いておきますと、途中、順位が安定しない段階でアフィリエイトタグを減らしたりしています。また、見返してみると記事タイトルがしつこかったのでタイトルの簡素化をしました(メインキーワードをはずしたという事です)。


 また、2つ目の複合キーワードを意識して、11月6日にブログタイトルを変更しています(この変更ははGoogleでは11月7日に反映)。


 ただ、アクセスは増えたのですが、アフィリエイトのコンバージョンがよくなかったので(クリックはあったのですが)、ランディング数が多いページを読み返し、人間心理を逆手にとった文章を最後に追記しました。


 その事が功を奏して変更した次の日にコンバージョンが一気に増えてきました。



 というわけで、今回の記事は実験ブログの経過報告という事で、何かの参考になれば幸いです。


 大切なのはユーザーから求められている事を探し、それに対しての役立つ記事を書く事だと強く感じています。



揺さBrain!マニアック



◆コンサルタントのご相談、その他のご依頼はSEMアドバイザーまでご相談下さい。売上げアップのアイデアだしまで幅広くサポートします。

「学生募集の宝箱」では、教育関係特化のブログ記事を執筆中!

◆公式facebookページのSEMアドバイザーの揺さBrain!マニアックでは、役立つ情報を発信中!


 
posted by SEMアドバイザー at 09:00 | SEO






最近の記事